o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-01-30

いなげ家@半分18切符で東北の旅

アスパムって本当は駅から近いんだけど、雪が通行を妨げて、遠回り。駅からタクシーに乗ろうと思っていたけど、戻るのがめんどうだったので、アスパムよりタクシーで向かいました。

いなげ家さん。青森でおいしいものを食べたいと思って、調べてるうちに見つけたお店。
高速のサービスエリアでぐっと我慢していた理由がここにあります。だって、まだ5時だもん。
 もちろん私たちが一番乗り。もちろん予約しての訪問です。
夫はまずはビールだけどね、私はビールは苦手なので、最初から冷酒です。
 青森のおいしい地酒をいただきながらおいしい突き出し。
 まずは、メイン。これのために来たようなもの。大間のまぐろですよー。全部部位が違います。味も食感も違うってびっくり。うむ。美味なり。
 そして、蛸の香味揚げ。これもおいしいけど、全体からしたら特筆すべきはなし。
 次のお酒。もちろん最初っから夫とシェアですよ。
 これは青森の地鶏、シャモロック。炭で焼いていてこれもおいしい。東京でも食べたけどね。

 鮮魚の一夜干し。これまたうまし!のどぐろでしたっけかな。
 あんこうのともあえ。うまいなぁ。。。しみじみ。
 いかの内臓のお刺身。
 そして、たつ天。さくっとふわ~っと。激ウマ。

  最後にじゃっぱ汁。待ったので、おそらくサービスと思われるタツがのってました。激ウマ。
あまりにおいしすぎたので、3時間もいてしまいました。
また行きたいなぁ。。。

いなげ家
青森市青柳2-3-9
017-723-5708
17:00~22:00日休

0 件のコメント: