o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-01-14

武雄温泉へ

義母が帯状疱疹のため、延期になっていた家族旅行。12月のはじめに行ってきました。まずは義妹宅へ集合しました。着いた時は義弟が義両親を迎えに行っていたので義妹と姪っ子がお出迎えしてくれました。姪っ子は1歳7か月。人見知りされるかなぁ~とドキドキだったのですが、全然大丈夫でした。よかった~。ほっ。
皆が集合して、義弟の勤め先関連のお店でランチを調達。久々ににぎやかな楽しいランチでした。

ランチ後2台で一路武雄温泉へ。
今回は義妹夫婦が計画してくれたので、ひたすら付いていきます~。
途中の山にこのところの寒波で雪が見えます。
古い老舗の旅館だそうで、とてもレトロなたたずまい。窓際も畳敷きです。
冷蔵庫も古いタイプ。昔は「引き抜くタイプ」だったっぽいです。
元はどうだったのか?もともと?土足エリアにバストイレとお布団の入ってる押入れ(右)があります。
トイレに行くのに「はだし」→「靴またはスリッパ」→「トイレのスリッパ」というのがめんどくさい。ま、間が抜けるんだけど。
夕食はチビが一人いるので、個室にて。おいしかったと思われる料理の数々。。。
そして、新鮮なお刺身。。。誰もが小さな人に注目しすぎて味がわからなかった。ちょこまかしますなぁ。だから個室だったんだけども、置物とか掛け軸とか障子とかやばいものが多すぎ。けど、椅子に縛り付けられてなかったので、彼女は始終ご機嫌でありました。
食後は部屋で、二次会。
持参したキリンの知育玩具・・・見せたときは、反応が悪かったんだけど・・・
写真がぶれるほど気に入ってくれてありがとう。
旅館のお風呂は、いきなり階段で高齢者には少々バリアありすぎでしたが、いいお湯でした。かぶれなかったし。少しぬるめですね。あと、洗い場がなさすぎで、あふれちゃう。それ以外はよかったですよ。

翌朝~。部屋の窓からの景色。
朝食は食事処にて。ベビー子供用の椅子がないので、義妹夫婦は交代で朝食。ちゃんと食べれたのか気になる。
食事はおいしかったです。
食後はロビー横のカフェスペースで食後のコーヒーをいただきました。
いやはや、古いものが多すぎて気を使います。

あ、姫だるまさん、いらっしゃいました。
武雄温泉 大正浪漫の宿 京都屋
佐賀県武雄市武雄町大字武雄7266−7
0954-23-2171

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

温泉か~~いいですね。
いい思い出になりましたね♪
みんみん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

義母もすっかり良くなって、いい旅ができました。
健康が一番ですね。