o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-01-21

仙台へGo!半分18切符で東北の旅

28日の朝。ホテルについている無料の朝食。これは夫の。
これが私の。品数は少ないけど、これ以外にカレーもありました。無料ならじゅうぶん。食べ過ぎなくていいね。
そして、コーヒーもついてます。
チェックアウトしてバス停へ向かいます。ふと見るとマンホールの蓋がいわき(小名浜)らしいね。
今日は、18切符ではなく、バスでの移動です。なぜバスにしたのか。18切符での移動だと2320円でどこまでも行けますが、仙台へ行くのに3回の乗換が必要で、しかも、乗り継ぎが悪いので、4時間以上、5時間近くかかります。一方、バスは、回数券利用で2500円で仙台まで行けて、所要時間は3時間ほど。値段はあまり変わらず、早くて楽なら、こっちでしょ?

ちと早すぎたけど、この2番乗り場から出発です。やはり、バスがよく利用されてるのでしょうか?待合室は混雑していました。
1か月前から予約していたので、一番前の席です。眺めがいい。
いわき中央から高速(磐越自動車道)に内陸へ向かうと薄っすらと雪景色。
遠くに山が見えてきました。このまままっすぐ行くと会津若松などにいけるんでしょうね。会津行のバスもありましたが、今回は郡山ジャンクションから東北自動車道ですよ。
郡山を過ぎるとすぐにきれいな山並みが見えました。あとから調べてみたところによると安達太良山のようです。
そして、トイレ休憩。バスにもトイレはついてますけど、こういう休憩が楽しいよね。高速なんてあまり乗らないので、小さなパーキングだって楽しい。
だけど、10分ってほんとすぐだわ。もうちょっと長い休憩がほしい。乗りなれてる人には10分で十分なんだろうけどね。

レストランのメニューだって珍しい。
売ってるものだって興味津々。時間がたっぷりあったら買ってるだろうなぁ。
3時間のバスの旅。よかったです。



0 件のコメント: