o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-01-22

嘉一でラーメン@半分18切符で東北の旅

仙台に着きました。仙台駅までバスに乗るつもりだったのですが、一つ手前のバス停で降りたほうが近そうだったので、「広瀬通一番町」で下車しました。
ガイドブックの地図を頼りに・・・この行列だ!
夜は旅館のバイキングなので、軽めに(?)ラーメンのお店を調べておいたのでした。
嘉一さん。
並び始めたのは12時過ぎ。まったくのピークですなぁ。。。外もかなり並んでいますが、
実は中も同じだけかそれ以上の人が並んでいるとはつゆ知らず。。。
ようやく席についたのは1時間後でした。知らなかったから並べたわけで、1時間待ちだと知っていたら並べなかったかもしれないね。

選んだのはBセット。鳥皮とお漬物、ご飯がついています。鶏皮うまし!ただ、脂っこいからね、これは先に食べたほうがいいよ。おいしいものは後にとっておきたいところだけどね。
そして、ラーメン!鶏だし濃い!スープにご飯を入れて食べてもいいぐらいおいしい!そりゃ1時間待ちだもの。おいしくないはずがない。ただ、もったいないことに、空腹で一気食いだったこと。もうちょっと味わって食べたいよなぁ。
食べて出てもまだ並んでました。

中華そば 嘉一
仙台市青葉区国分町3-8-1
022-265-5907
11:00~15:00水・第3木休

さぁ、時間が押してます。急ぎ勾当台公園駅へ向かいます。途中、屋外スケートリンクを見ました。さすが東北、と思ったんですが、よく考えてみたら、グランフロントにもあったのでした。にぎわってましたよ。
地下鉄は、PASUMOが使えると思いきや、使えなかったー。切符を買ってる間に電車は無情にも行ってしまったのでした。JRが30分に一本なので、逃すと大きいのでした。
なぜその電車にこだわるのかというと、遊覧船の最終が15時なんですよね。次の電車だと間に合いません。昨日ヒコベーで遊覧船を薦められたので、予定では乗るつもりではなかったんだけど、乗ってみようかなあなんて思っていたのにな。

というわけで、15時に松島海岸に到着しました。
そしたらね、年末年始のお休みで観光客が多いからか、臨時船が15時半に出るとのこと!所要時間は40分で通常よりも10分短いけど、乗りましょう!
駅前の道をてくてくと道なりに歩いていくと、信号があって、渡ったところが船乗り場です。やはり、観光客は多いですね。
お寺とか近隣を散歩する予定でしたが、松島と言えば、遊覧船で島めぐりのようなのでね。
思いがけず乗れるのでうれしいな。