o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-01-13

去年のつづき あのあと博多へ行ったよ

こんばんは。
去年はブションの記事で終わるつもりはなかったんだけど、年末ってなんだかんだと忙しく、毎日、平常時の1時間押しで就寝してましたから、記事の更新は無理だったー。くぅ~。><。。。

で、あれには続きがありまして、ゆっくり平日の優雅なランチを楽しんだ後、関空に向かいましてね、延期になっていた家族旅行だったんですよ。まずはLCCを利用して福岡へ。
ここ数日急に寒くなったので、水炊きを食べたいなぁ~なんて言っていたのですが、急に言っても忘年会シーズンに突入していたのもあってか、予約はすべて撃沈。
先月と同じだけど・・・鉄なべに行ってきました。
ビールで乾杯。ビールは苦手だけど、餃子に焼酎っていうのもなぁ、なんて思うのでねぇ。
酢もつ(夫が好き)
そして、餃子。
あ、すでにいくつか食べてる。。。写真撮り忘れ。
それからおでん。やっぱり冬はおでんでしょ。
博多のおでんは、ひとあじ違います。めっちゃ牛筋味でした。
静岡とか家のおでんとは違うのでした。これはこれでおいしかったです。

博多祇園鉄なべ
福岡市博多区祇園町2-20
TEL 092(291)0890
17:00~24:00日祝休

そして、今夜のお宿は東急ビズフォート。今回はツインです。一泊12000円。我が家的にはちょっとお高めだけど、コスパ良しなのです。部屋は少々狭いけど、私の好きなサイドテーブルが二つのタイプ。
いまどきお茶は不人気なのか、抹茶ラテ。コーヒーや紅茶はロビー横で無料でいただいて来れるんです。これも良い。みなさん取りに行かれるので列になってましたけどね。
そして、小さいけど加湿器もあり。
冷蔵庫は、下に。
バスルームが素敵。洗い場があるー。お風呂もゆったり。
タオルも3本。

ホテル東急ビズフォート博多
福岡市博多区博多駅前1丁目2−23
092-451-0109

朝食は、ブションでの昼食のあと、すぐ近くのりベルテで買ったパンとコンビニで調達した野菜ジュースとヨーグルト。コーヒーはインスタント持参。部屋のカップがマグだったのでよかった。
リベルテのパンはおいしいです。いつも存在を忘れてるからあんなり買いにいかないけど。

ブーランジェリエ デ ラ リベルテ
京都市中京区寺町通二条上る常盤木町65-2
7:00~19:00月休み

さて、ホテルをチェックアウトして、ニコニコレンタカーで車を借りて義妹宅へ向かいま~す。