o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-01-31

弘前へ@半分18切符で東北の旅

タクシーを呼んでもらって青森駅へ戻ります。

さぁ大変。17時の予約でご飯を食べたので、19時の電車に乗れるかなぁって安易に思っていたんです。積もる話もない夫婦ふたりの旅ですから、食べるのも早い。そう思ってたのに。。。
最初は青森で夕食を食べる予定ではなかったので、ホテルのチェックイン時間を18時ってしちゃったんだよね。2時間以上遅れるなら連絡入れなきゃいけない。

で、青森駅到着が20時。明らかに遅刻。
急ぎ電話!
 携帯を持たない原始人なので、今やオブジェのような存在の公衆電話でご連絡。

で、電車の確認。ふむふむ・・よ~く見ると、新幹線を除けば1時間に一本なのだね。じゃ、次は8時42分だ。
 時間があるので、売店を物色すると、北海道のお菓子の数々。北海道は近いんだね。海を渡ればすぐそこなのね。
 青森駅ののねぶた
 「ようこそ青森へ」を見ながらさようなら青森。青森、ゆっくりしたかったなぁ。
 ライトアップもきれい。
 早めにホームに来ていた弘前行電車に乗り込みます。
 1時間に一本なのに、ローカル路線なのに、横並びのシートなんだよなぁ。

けど、出発のころには、電車はほぼ満席でしたよ。青森ー弘前間は1時間弱。9時半に弘前に到着しました。
 ホテルは駅前のルートイン。大浴場のあるホテルです。こう寒かったらあったまらないとね。残念ながら、温泉ではありませんでしたが、なかなかよかったです。
 ホテルの部屋。三面鏡があるのがうれしい。ビジネスホテルですが、なかなか感じがよかったです。