o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-12-12

12月分の着物デーは日吉大社

11月は、大阪に出かけたのですが、12月は予定がぎっしりで、あまり行ける日がないので、11月の最後の週末に着物でお出かけしてきました。
行ったのは、滋賀県にある日吉大社です。京都があまりに人が多すぎて、ムリムリムリ・・・・
京阪の駅からのほうが近そうだったので、膳所で乗り換えて終点坂本まで行きました。電車も混んでるかなと思ったけど、全然混んでなくて、座れました。駅からの道はこんな感じで紅葉していてぶらぶら歩いて行くにはとても良い道でした。人もご覧の通り少ないしね。
 こんなに快適に行けるというだけでなく、駅前でこんなものを配ってました。割引券ですってよっ!そんなに高くない拝観料だし、紅葉の季節なのにいいんですか?
 紅葉は、ちょっっと色あせてきていましたが、まぁまぁOKでしょう。一週間早かったらベストだったと思います。今年の紅葉は早めでしたもんね。
 日吉大社はおさるの神様です。本当のおさる様がいらっしゃいました。
 境内です。天気もいいし、紅葉も映えますね。
 すすんでいくと、あれれ?猿回し。いいんですか?おさるは神様ですよ。
 おさるの絵馬がありました。私も申年でしてね。申の年に申の私が申の神様の神社に来れて良かったです。よね?
 小さな祠がいくつもあって、その中に宇佐宮がありました。私たち夫婦が結婚式を挙げた神社です。もちろんお参りさせていただきましたよ。念入りに!
 逆光でしたが、きれいに撮ってもらいました。
 ちょうど結婚式を終えたお嫁さんを見ました。きれいね。。。うっとり。
 列席のお嬢さんたちの振り袖姿も美しい。いいねぇ。私は成人式はレンタルで買ってもらわなかったので、自前の振り袖はなかったんです。良し悪しですけどね。レンタルだと定番とはちょっと外した着物が着られますからね。。
思いのほか写真が多いので、明日も続きます。

0 件のコメント: