o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-12-10

最終日@台湾一人旅

帰りは移動のみと言ってもいい。
朝食は外で食べてもよかったのだけど、焦っちゃうのと、空港ラウンジに行くつもりなので、あまり食べないで向かおうと思います。
出張中の夫にあげようと思って余分に買った釈迦頭、夫に会えなかったので、朝食になりました。今度は器に入れました。甘くておいしい。酸味の無いフルーツはあまり好きじゃないけど、釈迦頭は嫌いじゃない。

そして、雙連で買ったカステラ。軽くていいね。
 ホテルは7時ちょっと前にチェックアウトしました。そんなに早く行く必要はないんだけども。。。交通事情もあるので、準備ができたならば行くよ。
 民権路をまーっすぐ行って、これを渡ったら行天宮のバス停です。
 で、横断歩道を渡った途端にバスが来たーーー!
焦った。写真ぶれてるし。
松山空港発が7時20分の桃園空港行きバスに乗るつもりが、7時ちょうどのバスに間に合っちゃった。行天宮で7時9分でした。
 そしてあっという間に着きました。
台北駅発のバスは、三重を通って来るので遅いのですが、松山空港発のバスは行天宮を過ぎたらすぐに高速に乗るので、早いのです。行天宮からの所要時間は35分でした。日曜だけどね。平日は違うかもしれません。あと、早朝だしね。
 7時45分には空港にすでに到着していたけど、チェックインは8時40分って表示がありますね。どさくさに紛れてチェックインできないかなって淡い期待を寄せたけど、だめでした。
 どさくさに紛れて、というのは、前の便のピーチのチェックインで皆さん並んでいるのです。
 目の前で待っていたおかげで、一番でチェックインできました。✌
 出国したら、ゴディバが出国してすぐのエリアに引っ越していました。隣に肉まんを売る店もありました。これはいいね。買いたくなる。ラウンジ行くので今回はやめておきました。
 前回は、改装中(?)で今はなきトランスアジアのラウンジでしたけど、今回はプラザプレミアムというラウンジです。
 入るとすぐに小さなブースの席があって、

 奥にテーブルと食べ物がありました。
 トランスアジアのほうがよかった。。。
焼き芋も肉まんもなかったよ。朝だからかなあ。期待してしまっていたので、残念でした。
けど、飛行機は座席指定なしだったのですが、非常口横の広めのシートでしかも隣の席は空席でゆったりと帰ることができました。

最後の最後に着陸30秒前に斜め前に座っていたおばちゃんが立ち上がって通路を後ろに行こうとしてびっくりしました。慌てて日本語で止めました。アナウンスが日本語と英語だけだもんなぁ。わかんなかったのかもしれません。(雰囲気でわかりそうな気もするし、ベルトサインもついてるけどね)
日曜日の帰国は入国審査が混むかと思いきや、なんと、ほとんど外国人でした。入国審査に並んだの3人目。日本人は2割もいたのかどうかという感じでした。そりゃ、京都に外国人があふれるはずです。
一人旅、初めてだったので、いろいろ反省点はありますが、また機会があればいくかも?!

0 件のコメント: