o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-12-11

おみやげ編@台湾一人旅

前回見つからなかった森永のドロップは、移動の途中でスーパーを見つけて入った時に見つけました。見つけたら買う、が正解ですね。
迪化街で買った無添加のドライパイナップルと生姜の飲み物
以前買ったしょうがの飲み物が温まってよかったと思って、買いに行ったら、何種類もあって、どれかわかりませんでした。以前買ったのは、黒糖薑母茶で、點子のもの。黒糖・老薑(生姜)・紅棗・桂圓が入ってる。右上の四合一が正解。二合一という黒糖と生姜のみのものもありました。パッケージが変わっているとわからないね。
右下の赤い袋のものは似たお店でこっちのお店だったかと思って買ってみました。生理後に飲むといいらしいです。けど、まずい。
迪化街では、殻つきマカダミアナッツを発見したのだけど、買いませんでした。
というのも、発見したとき、どうやって食べるのかなぁと袋を見ていたら、お店の人がちょっとした道具が入っているのを見せて、こうやるのよっ!ってやってみせ・・・・ることができたらよかったんだけど、奮闘しても殻を割れず、私もやってみたい!とやってみるけどできず。殻には切込みが入ってるんだけどね、そう簡単にはいかないのです。めっちゃ硬い殻なのです。なので、あきらめました。
丸いのは、薑心比心のバスパウダーと生姜紅茶
今回の旅では、パイナップルケーキとヌガーを味比べように買いました。
パイナップルケーキ
パイナップルケーキをさっそく食べ比べてみました。
微熱山丘・佳徳・AMO金・廣記・呉寶春麥方店・福利麵包・貝肯庄・AMO黒・廣方圓
切ってみるとこんな感じです。AMOと呉寶春は夫が買ったものです。ざっくりと言えば、
バランスがいいのは、微熱山丘と佳徳ですね。やっぱり、皆さんが買うのがわかります。パン屋さんの福利・貝肯庄・呉寶春は、クッキー部分がとてもおいしいです。餡は硬めで甘めです。お茶屋の廣方圓も酸味が程よくておいしいのだけど、微熱のほうが上かな。AMOは・・・最近食べすぎて飽きてしまった。肉まんの廣記はこのレベルの味比べに加えてしまってかわいそう。。悪くはないんだけど。こんな感じです。食べるときによって順位が変わる舌なので、あえて順位は無しということで。
牛乳糖(ヌガー)
ぶっちゃけ、ナッツの種類が違うので、比べられないという気はします。ダントツおいしいのは、台北犁記です。
貝肯庄もミルクの味がしてナッツの味も濃くておいしいのだけど、ピーナッツなのよね。敗因は底かどうかはわからないけど。
老爺大酒店は、あっさりとしておいしい。日本っぽい味に感じました。
Carolは、他のに比べて柔らかい。クルミはどうもいまいちで、アーモンドはおいしかった。やっぱりアーモンドが好きなのかもしれないね。

追記: 冷凍してないヌガーは、順次いただいていますが、味比べなんてせず食べると、どれも間違いなくおいしいです。老爺のミルキーな味もあっさりと感じない不思議。後を引くおいしさ。

0 件のコメント: