o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-12-22

バガボンド再び

義妹は、2年ほど前に博多から東京へ引っ越したのですが、この秋、今度はさいたまへ引っ越しました。
私たちにとっても初埼玉です。けど前泊は真逆にある八王子。会社の帰りに行って、ちょっと寄り道です。
この日はとっても寒い日で、関西よりもあたたかいと思っていた八王子の方がずっと寒かったです。聞くと、東京でも八王子の方は寒いのだそう。。
夕食は遅めにバガボンドへ再訪です。前回はこちら→☆
2年ぶりぐらい?

前回も会社帰りに行ったので、遅い時間でしたが、ものすごく混んでいて、予約してよかったーって思いましたが、今回は空席がありました。これが通常モードですよっておっしゃってましたが、さぁ、どうなんだか。ぜったいに食べたいなら予約すべきと思います。
サラダは菊菜のサラダ。(春菊っていうのが標準語?)若いやわらかい葉でとってもおいしかったです。黒っぽくて見えないかもしれないけど、サラダの向こうにあるのは、ホットワインです。あまりの寒さに注文しました。シナモンがきいていておいしかったです。飲みすぎに注意かも。
大好きな白レバーのパテ。パテを食べるなら、ワイン投入。久しぶりだ。。最近京都のレストランに行かないので、(あまりの人の多さに町に出かけないから)本当にひさしぶりかも。
ワインはこれ。ぶれてるね。
寒いので注文したオニオングラタンスープのバガボンド風。カスレとオニオングラタンスープを足した感じです。豆が入ってるので、豆好きにはうれしい。。
肉もいただきました。豚だっけ。記憶があいまいになってきたぞ。。。夫に聞いたら、イベリコ豚だったらしい。もちろんおいしかったよ。

たしか、バガボンドのしいたけがおいしかったと記憶にあり、今回も注文。ビジュアルは違うけど、やっぱりおいしかった。バガボンドの野菜は地元の物をつかっているとか。
最後にデザートまでいただきました。
八王子近辺へ行く機会があればおすすめです。また行こうと思ってます。

0 件のコメント: