o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-12-13

日吉大社から公人屋敷

日吉大社から出てくると、素敵な車が停まっていました。私、これに乗りたかったのよね・・・。
屋根が開く車。
私の結婚式での移動は義父運転によるマイクロバスだったので、乗れなかったのだけどあこがれるーもう、乗れないけど。
 一応、後姿も撮っておこう。右に見切れてるのは猿岩です。
 こちらは国の重要文化財の二宮橋。渡れないけど。
日吉大社は、安いけど有料だけども、すごく広くて、私は着物だったから奥の方まで行かなかったけど、かなり堪能できます。人も多くないし、ゆっくり過ごせてよかったです。
 そして、帰ります。この参道は素敵です。日が当たる分、境内よりも紅葉がきれいに見えます。
 写真を撮ってもらいました。一人だと撮れないとあきらめていたのですが、昭和のおっちゃんは、自撮り棒も持たなので、お互い様で取り合いっこできるし、頼みやすいですね。
 駅まで戻ったのですが、時間が早すぎるので、近くの公人屋敷へ行きました。ここなんて、普通でも100円なのに、割引ありなんですよ。(いくらだったか失念)

 昔ながらの暮らしを垣間見れます。古い家なのに明るい。
 立派なお屋敷です。上に上がれました。
 奥には、蔵や馬屋がありました。広いお庭は、離れがあった場所です。
行きに、電車から琵琶湖が見えたので、帰りは撮ろうとしたのだけど、こんなんしか撮れなかった。難しいね。
 いつもはセブンコーヒーだけど、乗換駅の膳所のセブンはイートインスペースがなかったので、駅前のパン屋さんのイートインスペースでコーヒーを飲みました。分煙がいまいちで、くさかった。


0 件のコメント: