o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2016-12-14

ちょっと博多へ

所用があって、ちょっと博多まで行ってきました。日帰りでも済む用事だったのですが、せっかく博多まで行くので、午後休を取ってピーチで行きました。往復で11000円でした。関空までの交通費がかかりますが、安いので、気軽に行けるようになりました。
福岡に着いたのは5時だけど、日の入りが早いので、中洲川端に着いたらもう真っ暗でした。
 夕食を食べるにはちょっと早かったので、うろうろしていました。リバレインに入ったのですが、おしゃれで良さそうなものがいろいろあって、楽しかったです。
 夜ごはんは、こちらのお店に行きました。河太郎さん。予約しておいて正解でした。ちょうど行ったときにすれ違った方は、断られていました。
 予約はできたけど、カウンターですが・・・とのことでした。いや、カウンターで楽しかったですよ。オーダーが入るたびにイカをすくってました。値段がグラムで決まるので、取ったものを測ってました。
 まずはビールだ、と夫が言うので、少しだけもらいました。突き出しは、酒粕の和え物
 イカのお刺身は身の部分を食べたら、残りは天ぷらにしてもらいました。
 なまこ、ごまさば
 お刺身盛り合わせ。博多では、やっぱりお魚を食べるのが正解ですね。堪能しました。
 さっきのイカのゲソ部分の天ぷら。これ、めちゃうま。お刺身より感動があります。



って、堪能したんだけども、炭水化物を食べてないからね、ちょっとはしごしました。
鉄なべ餃子です。
3人前頼んだけど、もっと食べられる。ここの餃子、おいしいよね。お気に入りです。いい時間に行ったので、ちょっと並びました。外国の方も並んでいて、ちょっと驚きました。どこも外国観光客が増えてますね。

0 件のコメント: