o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-02-12

元旦の朝@半分18切符で東北の旅

男鹿でお正月を迎えました。
ゆうべからの寒気、京都でも雪が積もったらしいですが、ここ、男鹿ももちろん降りまして、雪が増えてました。もともと多くないし、さらに降ったのも少しだけどね。


朝風呂に入ってほっこりしたら、部屋でビタミン補給。弘前のJAで買ったとろりんジュース。酸っぱい紅玉リンゴの果汁だったのでトマトジュースのようでした。
さて、朝食へ行きましょう。
朝食は、部屋ではなく、大広間でした。
火のついたお鍋はお豆腐が入ってました。


そして、元旦なので、お雑煮。鶏がらスープ味。おいしいですね。もちろん、私の実家の白みそとも、夫の実家のじゃこで取ったお出汁のすまし汁のお雑煮とも違います。
9時半。チェックアウトして、なまはげの伝承館となまはげ館を観光します。
男鹿温泉の入口のなまはげ像です。
このなまはげ像のすぐ後ろが私たちのお宿でした。
男鹿半島は交通機関があまりないので、個人の観光客にとってタクシーは必要ですね。
具志堅用高さん似の運転手さんでした。
この時は雪が降ってませんでしたけど、このあとどんどん降ってきたのでした。

0 件のコメント: