o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-02-16

荒れる日本海@半分18切符で東北の旅

今日は、バシバシ撮りまくった写真の厳選写真館ですよ。しかも特急電車「いなほ」より眺めた車窓
限定。どんだけ撮るんだ?って感じで撮りまくりです。暇だったのか、そうか、乗り換えの心配もないしね、快適車内だったからねぇ。

秋田から新潟は、ほぼ日本海沿いに走る線路。ちょっとだけ内陸に入りますが、ほぼ日本海を眺める行程です。
年末から年始にかけて通り抜けた寒波の影響で日本海が荒れています。白波が見えますね。
風よけでしょうか、ときどきこんな光景が見えます。
私たちの席は、右側の日本海側だったのですが、反対側は大荒れ。真っ白で外が見えにくいです。風向きということでしょうか。
途中、車内販売でコーヒーをいただいたりして、ほっこり。
荒れる日本海を激写しています。
荒れております。
そして、米どころ秋田を感じる広々とした田んぼ。
右も左もひろ~い、田んぼ。
そして、車内販売でおやつ購入。秋田銘菓「金萬」10個も入って630円。ふわっとしたカステラ生地に甘すぎない白餡。手ごろな大きさ。おいしかったです。←全部は食べてないですよ。
そして、外は大荒れの日本海。もう、頭の中では始終演歌が流れている雰囲気ですよ。
そして、この大きな阿武隈川を渡ったら・・・
新潟へ到着です。
お昼に羽立を出て、約4時間半。特急といえども長旅でありました。

0 件のコメント: