o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-02-15

特急にのっちゃった@半分18切符で東北の旅

ここが、帰りに利用した男鹿線は羽立駅。こんな小さな駅舎があるのみです。幸いにも私たちは暖かいタクシー会社の事務所で待つことができたので、とても助かりました。無人駅なので、駅の「乗車証明券を取って乗り込みます。

ゆうべからの雪で辺りは真っ白です。
ワンマンカーなので、一番後ろはこんな感じ。運転席のみがふさがれているので、ほんとのほんとの後ろまで行くことができます。
11時53分の羽立発の電車、少々お腹もすいてきたので、旅館で出されたお茶菓子をいただくことに。。とっておいたの。
そして、秋田に到着。これはホームですが、二階の駅弁売り場で昨日、お弁当の予約をしておいたので、急ぎ購入して、電車に乗り込みます。
えらいきれいな電車だねって?
そうでしょう?「いなほ」っていう電車ですよ。そうです。18切符じゃありません。今日の行程は長いので、なまはげ館などの観光をしていたら到着しないのです。なので、特急を利用しました。元旦の移動だから席がなくなってはいけないと早めに取ったけど、自由席は埋まっていたようですが、指定席は空いてましたよ。
そして、購入したお弁当がこちら。駅弁コンクールでグランプリ受賞したという「ハタハタすめし」
シンプルですが、「いぶりがっこ」とか、「とんぶり」などのご当地ものが入っていて、なかなか旅行気分でいい感じです。
そして、こちらは「鶏樽めし」こちらは昭和時代の復刻版駅弁で3月末までの限定版です。
こんな感じで鶏好きにはたまりません。おいしいお弁当でした。

0 件のコメント: