o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-02-02

洋館と弘前城@半分18切符で東北の旅

てくてく歩いてショートカットしようと公園内に入ったら、こんな感じ。道路は雪を除けてますが、公園内は雪がいっぱい。向こうに洋館が見えます。

それが青森銀行記念館
もうちょっと歩いて、旧東奥義塾外人教師館
その奥に見えるのが
旧弘前市立図書館

 どれも外から見ただけだけどね、きれいですね。

図書館の向こうに観光館があったので、入ってみました。
ねぷた祭りの太鼓や山車が展示してあり、迫力を感じました。
ぐわっ

正面入り口の近くに長靴の貸し出しがありました。弘前城は雪が深いでしょうか?
悩んだけど、借りずに向かいますよ、弘前城。弘前城は桜が有名です。今の季節はどうかな?

外堀です。水が凍ってる。凍ってたらお堀の意味がない・・・と思ったけど、人がのれるほどは厚くはないんだよね。
追手門。
赤い橋を渡ると南内門。
雪の弘前公園。寒いけど、きれい。
そして、天守閣。
しょぼっ噂には聞いてましたけど、ちいさいですね。隅櫓の名目で再建したそうですから、なるほど、なっとく。
弘前公園内は、雪はおおいものの、通るところは除けてあって、歩くのは困難ではありませんでしたが、散策しようと思うほどでもなく、お城を見て引き返したのでした。

桜の時期に来てみたいですね。

弘前城についてはこちら

0 件のコメント: