o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-02-14

お次はなまはげ館@半分18切符で東北の旅

伝承館でゆうべの復習をしたら、お次は、なまはげ館です。
本来は、なまはげ館から伝承館へ移動するようになってるんですが、私たちは伝承館での開演時間に合わせたため逆流です。
なまはげ館へ行くと、お正月の特別イベントでなまはげ太鼓を見ることができました。
迫力あるなまはげ太鼓。
迫力ありすぎてピントが合わないよ。
大晦日の夜に本物のなまはげとして地域を回ったなまはげさんだとか。
疲れを感じさせない太鼓でした。
終わって外を見ると吹雪いてましたよ。
演奏や映像フィルムを流すホールを出ると体験コーナーがあり、体験❗
私、ノリノリなのに、夫棒立ちって感じですが。

展示ホールでは、各集落のなまはげさんが、勢揃い。
いろんなお顔のなまはげさんが、いるんですねー。
中には、集落で使用中、なんていうのも。
大晦日の夜の行事のなまはげ。元旦の朝なので、さすがにたくさんのなまはげさんが、不在でした。
なまはげ館内をあとにして、ちょっと早いけど、駅へ向かいます。
到着した羽立駅前は、小さな駅舎があるだけです。雪が降って寒いので、ご好意でタクシー会社の事務所で待たせていただきました。

0 件のコメント: