o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-02-13

伝承館にて復習@半分18切符で東北の旅

タクシーでまず向かったのは伝承館。本当はルートとしてはなまはげ館が最初なんだけど、ちょうどなまはげの実演が始まるところだったので、伝承館から伺いました。
まずはご説明。
左が家のご主人役。そこへなまはげさん来訪の伝達に来られます。家に不幸があった場合はなまはげさんは来られないので、来てもいいか確認されるそうです。
そして、なまはげさんが来られます。扉などドンドン音を立てるのは、厄を追い払うという意味があるそうです。
そして、お膳を準備して・・・
ご主人とお話。子供などは戒めて年寄を大切にするよう諭します。
閻魔帳ならぬ、なまはげ台帳で日頃の行いにチェックが入ります。
私なんぞは遊びすぎと言われそうです。(汗)
そして再びわぁわぁと・・・えぇ!観客席に来るんですか!
この時、夫(カメラで撮影中)はこの位置ですが、私は、右のなまはげさんのすぐそばでした。
そして、ご主人に止められて、なまはげさんはしこを踏み(そういうしきたりだそうです)
立ち去って行きます。
いや~、楽しかった。旅館で経験済みなので、ちょっとは落ち着いていられました。

0 件のコメント: