o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-02-09

男鹿温泉元湯 雄山閣@半分18切符で東北の旅

送迎バスが待ってるのを見てあわてて乗り込みました。けど、みんな駅のなまはげの写真を撮りたいよね。来ない人たちに運転手さんが連絡を取ると、さっき記念写真を撮っていたグループが遅れて乗り込んできました。

さあ出発です。きれいに整備された道路ですが、周りには何もない道をひたすら走り・・・
20分ほどで宿に到着。宿のあるあたりは男鹿温泉郷でいくつかの旅館があります。私たちが泊まったのは、一番手前にある雄山閣さん。元湯なので、一番古いんでしょうね。
お宿も少々年季が入っています。武雄温泉もこんな感じだったよね

けど、接客も昔ながらのやり方で、お茶を入れていただいて、説明していただいて、夕食の時間を決めて・・・お宿の人もとても感じのいい人で、マニュアルじみた応対でないのがとても好感をもてました。
部屋の窓からの景色です。向こうに日本海が見えます。夕食前に温泉に入って温まりましょう。
お風呂はそれほど広くはありませんが、人もそれほど多くないのでゆったり入ることができました。ほっこりロビーで待ってます。
写真はロビーのなまはげさん。
まぁ、適当な待ち合わせなのでね、その頃夫は、男湯がひとりだったようで、写真撮影してました。
お湯がでてくるところがなまはげさんなんですよ。しかも湯量が一定でなく、時々ボボボボッーーーってお湯が飛び出る、違う意味で怖いなまはげさん。
女湯の露天にはなまはげはいませんでしたが、男湯には外にもいらしたご様子。露天がね・・・内湯から外階段で降りていくところにあり、寒かったー。
これは女湯にもあったパイプの展示。元湯ならではなのかな?
パイプが湯の花で埋まってしまうんだって。
湯の花の塊、売ってくれたらいいのになぁ。自宅の風呂に入れたい。
ほっこりしたら、夕食です。

0 件のコメント: