o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-02-23

年始のお墓参り&お土産編@半分18切符で東北の旅

ようやく京都に戻ってきました。あ、お正月の話ですよ。
東北旅行を終えて京都へ戻り、お墓参りに行った時の話。
荷物をロッカーに預けて、まずは腹ごしらえ。伊勢丹のレストラン街でさくっと済ませました。で、バスで河原町へ。私の実家、かぎ家のお墓は裏寺にあります。
雪がすごくてびっくりした!お参りに来た人は水塔婆をあげるので、誰がお参りに来たか、一目瞭然なんですが、今年は少なかったなぁ。雪のせいでしょうか。実家の両親も来てなかった。
 実家のお墓参りを済ませたら、上徳寺さんへ。こちらも雪がすごいね。
 京都でこんなにもっさり雪が積もっているのは見たことが無いんじゃないかな。だって、積もっても午後にはとけちゃうぐらいだもの。
 京都の神社仏閣の雪景色を見るならチャンスだけど、旅で疲れてますから、お茶したら帰りますよ。MUJIカフェにて。ほっと一息。


翌日は、弘前から送った荷物だとか、お願いしていたりんごだとかあれこれ届いて楽しいひと時。
 弘前から送ったりんご。
左から名無しの4-23、三ケ月金星、群馬名月、サンふじ。どれもすごくおいしくて、もったいなくて大事に食べていたんだけど、とっくになくなってしまいました。特に群馬名月、すごいね。おいしすぎ。
 あとは、こんな感じ。まだあるのもあるし、食べちゃったのもある。りんごチップス、想像以上においしくて、もっと買えばよかったと後悔したよ。あと、隙間を埋めるために買ったしじみ汁もおいしくて、あと一杯ずつしか残ってない。金沢でテンション低く、一個だけ買った味噌鍋もおいしかった。これはまたいつか行ったらリピ買だね。
 酒どころが多すぎて、買った日本酒。さすがに重いので、ワンカップか小さいサイズのものばかり。大きいのは新潟のもの。
 金沢で買ったかまぼこは、実は富山のものだった。おいしかったけど、魚がおいしいからってかまぼこが名産ってわけじゃないんだね。
以上、年末年始の旅行の話、やっとこれにて終了です。

0 件のコメント: