o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-02-20

金沢へ@半分18切符で東北の旅

新潟からの移動で、直江津で乗り換えします。
この駅では、18切符ユーザーらしく、みなさん、走って乗り換えです。うっかり遅れました。
直江津で買おうと思っていた鱈弁当
これがあまりにもおいしそうだったので、買おうかどうしようか、悩みましたが、さすがに3つのお弁当を二人で食べるのは無理と思い、断念しました。いまだに後悔ですよ。

直江津から乗る電車は、12時8分発のこの青い電車です。
これもボックス席だったんですが、海側の席はすべて埋まってしまって、山側になっちゃった。スタートダッシュに遅れてしまったからです。しかたありません。
さて、みなさんもランチタイム。私たちもいただきましょう。
私たちのお弁当は、朝、新潟駅で買ったものです。
 えんがわ弁当はおいしかったんですが、柳がれい弁当は、海老がのっている(夫はアレルギー)のもNGだし、かれいが、しょうがないんだけど、身が固くて、いまいちでした。おまけに、レモン汁をかけ忘れたのがいまいちだった原因です。
一個は鱈弁当にすべきだったわ。。。

さて、直江津を出た電車は、しばらく海沿いを走ります。
席が山側だったのに、どうやって撮ったのか、忘れちゃったけど、扉のところまで行って撮ったかな。
波は穏やか。
 雪と海がきれい。

 そして、田んぼ。

富山でまた乗換です。
富山からは、能登半島の根元を横断する 形になるので、海は見えません。広い砺波平野と・・・
 山ですね。
 だんだん町になってきたなぁと思ったら、
 到着です。
 金沢は、雪がすごかった。

0 件のコメント: