o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-02-22

最後は特急で@半分18切符で東北の旅

どこが18切符の旅だよ!なんて言わないでね。半分は18切符だから。
最後も18切符で移動する予定だったんだけどね、いいわけじゃないよ。年末年始の連休の最終日ぐらいは家でゆっくりしたいよね、って言う話になってね。じゃあ、お墓参りはいつ行く?ってことになって、じゃあ、早めに帰って帰りに行こうってなったのさ。
だから急いで帰ります。

ホテルをチェックアウトして駅に向かいます。昨日の夜に降った雪でさらに歩道の雪が増えてました。
 駅のキオスクにあるおにぎりやさんで朝食用におにぎりを買って、ホームへ行きます。朝食はつけてなかったんですよ。ホームは人がいっぱいです。急きょ特急で帰ることにしたので、指定席は取ってません。自由席。ホームに着いて最初に来た列車は自由席がいっぱいだったので、断念し、次の電車にすることにしました。
 いつも見てる電車に似てるけど、前に付いてるのは何?雪よけでしょうか?
 並んでいたら、列車を連結してました。良かった!空の車両なので、座れました。
 金沢よ、短い滞在だったけど、さようなら。。君が嫌いってわけじゃなかったんだよ、むしろ好きなんだけど、東北があまりに良かったから。。ごめんね。
 さぁて、朝食。おにぎりです。おいしかったよ。
 電車の右側に座ったんだけど、失敗だった。風向きかな?じゃんじゃん雪をかぶっちゃって外が見えないよ。
 ようやく見えたかと思ったら真っ白。日本海が見えるかと思ったけど、海が見えるほどの海沿いは走らないんだね。知らなかった。
 でも、もこもこの木々がかわいくてきれいだった。
 そして、雪がどっさり。ここは福井県かなぁ。豪雪地帯だね。
 きれいな雪景色。
 晴れ間が見えるともっときれい。
そして、左が良かったって思った瞬間。
琵琶湖だー!意外と近いところに琵琶湖はあるんだけど、東海道線だって琵琶湖から離れたところを走ってるし、近くだけど、実は見る機会がすくないのよ。
子供のころは泳ぎに連れて行ってもらったものだけど。
夫が隣の座席越しに琵琶湖を撮っている間、私はというと・・・
 デッキから激写!
 きれいでした。
そろそろ京都に到着です。
予定より1時間早い電車に乗れたのですが、雪の影響で50分遅れたので、ほぼ予定通りの到着となりました。

0 件のコメント: