o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-02-08

ローカル電車に乗って男鹿へ@半分18切符で東北の旅

秋田駅ホームで、コーヒーを飲みながらぼんやりと待っていたら、あわてて飲み干そうと思うぐらいすぐに電車が来ました。
これが次に乗る電車です。1時間に一本あるかないかのローカル線です。
秋田から男鹿へ向かいます。
男鹿と言えばなまはげさん。しっかり電車の側面にもいらっしゃいます。
電車は2両編成のワンマンカー、京都で言えば、叡山電鉄のような感じです。

いざ出発!

途中、八郎潟がみえました。かつては琵琶湖に次いで日本で2番目に大きな湖だったとか。
あとは、田んぼの景色。やっぱり秋田は雪が少ないなぁ。
ここは途中の無人駅、羽立。帰りはここから乗ります。
羽立を過ぎて次の駅が男鹿駅です。
駅の構内にもなまはげさんがいらっしゃいます。急ぎ写真を撮って、宿の送迎バスへ。
今夜、大晦日の夜は男鹿で一泊します。

0 件のコメント: