o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-02-15

ローカル電車の旅(三方)@2017冬の18切符追加

お正月の実家訪問を休息予定日の3日に行ったので、本来実家に行こうと思っていた成人の日の3連休が空いてしまいました。
3日間も家にいるのはつまらないので、18切符を追加購入して、お出かけしてきました。
珍しく、金券ショップに各種(1回分~5回分)がそろっていたそうです。4回分(一泊旅行)にするか夫は一瞬悩んだそうですが、3連休の直前にホテルを取るって問題もあるので、最初の予定通り2回分にしたそうです。
行先が直前まで決まらずにそんなに早朝の出発でもないんですが、温泉でも行こうと出かけました。
見えてるのは比叡山(たぶん)です。反対側に座ったら琵琶湖がみえたんだけどなぁ。残念がっていたら、夫に笑われました。いつも琵琶湖なんてって言ってるって。でもね、東海道の旅じゃ琵琶湖ってほとんど見えないよね?
お昼は、敦賀のお店で焼きサバ寿司と越後そばが食べられるお店にて。おいしかったですよ。そばがおいしかった。蕎麦の店に行っても良かったかも。
しばらく行かないうちに敦賀駅はきれいになっていたんですね。駅舎がきれいになって、セブンイレブンが入ってました。
ローカル電車の旅はここからスタートです。ワンマン電車。
見たことのない車両です。あの間は何だろう?(矢印のところね)
簡易シートでした。車両の真ん中に簡易シート。へぇぇ。。
電車は三方で降りててくてく歩いて温泉へ行きました。10分ほどです。
みかた温泉きららの湯→
ちょうど隙間の時間だったのか、広いのに人も少なくてゆっくり入れました。
お風呂のあとは再び三方へ行って・・・
再びワンマン電車に乗り
こ~んな景色を眺めながら
またもやローカルな駅で下車しました。
小浜です。もーっと都会だと思ってたのだけど、思った以上にとてもローカルだった。
商店は閉まってるし、にぎやかさに欠ける小浜の町。オバマさんに来てもらうつもりだったの?いや、駅周辺が静かなだけなのかな?
海のほうに来てみました。
若狭フィッシャーマンズワーフ→
ちょっと行くのが遅すぎたかな。船も終わってたので、人がまばらでした。
そんな建物で、唯一にぎわっていたのはイートインスペース。
おや、おいしそうじゃないの。
ってことで、私たちも食べちゃった。お昼ご飯も早かったもんね。
おいしかったー。
ちょっと寂しい場所だったけど、温泉に入れたし、おいしいもんを食べられたので良かったです。
夫はローカル線の旅が気に入った模様。また行くかもしれません。

0 件のコメント: