o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-02-21

まずは小籠包から@2017年2月の台湾

遅れることなく到着しましたが、相変わらずの入国審査の人の多さよ!パスポートを更新したので、なんとか年3回行って常客証をゲットしたいものです。
そして、やっと入国したと思ったら、バスの列が・・・。
 あぁ、11時のバスは行ってしまいました。台北駅行きではなく、松山空港行きに乗るので本数が少ないのが難点です。
 でも乗ってしまえば早いのです。
 次の11時25分のバスに乗っても12時には行天宮に到着なのです。
 チェックイン時間には早かったのですが、用意ができているとのことで、部屋に案内していただきました。今回もKホテルです。空港へのアクセスが一番の決め手かもしれません。
 ツインのお部屋で、サイドテーブルは二つ。バスルームはシャワーブースの無いタイプでした。バスタオルは浴用タオルとバスタオルだけなので、今回も温泉タオルを持参しました。ここの石鹸はなかなかいいのでお気に入りです。
 窓からの眺めは裏の景色。大通りより私はこちらのほうが好きです。
 向こうに101が見えます。
 荷物を置いたらお昼ご飯に行きました。ランチは小籠包です。久しぶりのお店です。
盛園絲瓜小籠湯包です。おいしいお店はいくつかあって、お気に入りのお店もあるけど、短い滞在期間なので、あちこち行けない。同じお店にばかり行くのもつまらないので、その結果、最近はローテーションしてるかな。
 相変わらず混んでいて、待っていたので、その間に注文を書き、席に着いたら小皿を取ってきました。これ、おいしいよね。あっさりと。お気に入り。
 夫のリクエストにより焼き餃子。皮がごついので、水餃子のほうがおいしいのでは?なんだか手前のこのたれにつけよ、とのことです。酢醤油じゃないのね。
 そして、ジャンクな烙餅(抓餅)。これはおやつ感覚で最後に食べたかったんだけどな、すぐに来ちゃった。そんなに激ウマなものじゃないんだけど、ついつい手がでるんだよね。でも美化されていて、もっとおいしいと記憶されてた。ま、普通です。
 そして、小籠包。皮が薄めで、スープたっぷりでおいしいです。
 ごちそうさまでした。

0 件のコメント: