o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-10-23

二段弁当の日 10月の着物デー

先週、着物でお出かけしてきました。暑い日が続いていましたが、なんとか袷でも暑くない気温になってほっとしています。
行ったのは花咲です。祇園にあるんですよー。細い路地を入った奥にありました。観光客の方々はおなじみかもしれませんが、住んでるとなかなか来ないような場所ですよ。
 八坂弁当1,575円にサービス料10%で1732.5円。
事前の予習で丸い籠に入ってるとばかり思っていたら、こんな箱にきました。
二段になってましてね、上段が手前。かぼちゃの揚げだんごのあんかけ。そしててんぷら。
下段はじゃこごはんとお刺身。
劇的に美味しいわけじゃないけど、おいしかったです。ボリュームが少ないので、義両親をつれてきたら喜びそうです。場所もいいし。メモメモ。。。
でもこれは、食べる順序を考えなきゃいけませんでした。てんぷらを食べる頃には冷めてた。
で、食べ終わる頃にぴったりのタイミングでデザート登場!
抹茶アイス・わらびもち・柿 
正座ということをのぞけば満足なランチでした。着物で座敷はぴったりだと思うかもしれませんが、逆に足を崩せないのがつらいー。正座って苦手なのよね。ランチを食べたら早々退散!

今回の着物はこれ。ついこの間、このコーディネートでしたけど、いいのいいの。銘仙にしてみました。普段着の着物デス。朝がた雨が降っていたので、ウールにするか、直前まで悩んだけど、結局これ。
このあと通常なら神社とかお寺に行くところですが、雨が降ったり止んだりで、足元も悪そうってことで、着物のセールに連れて行ってもらいました。
いやはや~、別世界!洋服で言う所のシャネルとかの高級ブランド店に入ったようなもので、店に入ることもなければ、もちろん商品を手に取ることも無いようなところですからねぇ。。。でも、呉服屋さんってすごいね。あんな反物の布を巻いたようなものを、いかにも着ているかのように身体に巻きつけるってことが出来るんですよー。初めて見たので、感心しきり。ちゃんとおはしよりもあるのよ。すごいわ。着物そのものよりも、その技のほうが興味を引きました。若干?いや大いに場違いな感じが否めませんでしたけども、いい勉強になりました。


さて、帰宅後は出張帰りの夫がお弁当を買ってきてくれました。

大名道中駕籠東筑軒)1000円也

おや、偶然、これも2段弁当ですよー。このメーカー、「かしわめし」のお店なんですよ。なので、下段はかしわめし。これ、おいしいよ。かしわめしだけのお弁当も売ってるけど、それでも充分おいしい。
で、上段はおかずの皆さん。おいしかったです。
これもおみやげー♪ フォークで数箇所、突き刺してからこのままレンジでチン♪
黒霧島に合う~♪

今回、九州出張へついていかなかったけど、おいしいお土産に満足なのでした。

0 件のコメント: