o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-10-22

記念日ランチ@ラニオン

最新のお話よりさかのぼります。

日曜日、結婚記念日だったので、ランチに行ってきました。というと聞こえがいいですが、ぎりぎりまでうだうだしてました。ほら、ご存知のように雨が降るとテンションだだ下がりな二人なもんで、出掛けるのが億劫でしかたないのです。
でもなぁ。。。家にある食材を考えると、とても記念日に食べるメニューではない。。
めんどくせーと言いながら出かけました。
あ、予約ですか?出掛ける直前に電話して、取れました。(o^-')b

以前から行きたいと思っていたお店の一つですが、決め手は、駅からすぐ。濡れたくないもん。

ここだよ。「ラニオン」おしゃれなお店です。
 メニューは3990円のコース。ワインが若干高め(当社比)ですが、記念日なので、と思ったけど、薦めてくれたのはリーズナブルなワインでした。けど、魚料理もあるので、まずはグラスで白を一杯。
これはアミューズです。田舎風パテっぽくておいしかったです。ピクルスは自家製かな?
 それから前菜一品目。これが赤にも合うとのことで、赤をいただいたりしながら。。。
これはね、秋刀魚の自家製スモークのサラダ仕立て
この秋刀魚がとってもおいしかった&めっちゃボリューミーでした。
 そして、パン。もちもちでおいしかった。おかわりしちゃったもん。
 そんでもって前菜二品目。
帆立を細いパスタで包んで揚げたもの。これがサクサク香ばしくておいしくてね。ソースにはアンチョビもはいっているそうですが、全然臭みも無くて、美味しかったです。
 そして、魚料理。長崎産あこうのポワレ。前菜のインパクトが強くて、印象が薄いですが、あこうって高級魚だったんですね。初めて食べました。
メインは3種類から選んだのですが、鹿か羊か牛
で、これ。
牛っぽいよね。でも、鹿でしたー。
やわらかくって、おいしいお肉でしたよ。臭みゼロ。ワインがすすむと思うでしょ?でもねーだめなのよね。テーブルにあるとがんがんいっちゃうんですが、向こうにおいてあって、サーブしてもらう方法だとね、残っちゃうの。
 で、こうなる。
左から時計回りにロックフォール・カマンベール・ウォッシュ(名前失念)・ミモレット
チーズは・・・無難な感じで、特筆すべきことはなし。
で、デザートに行きます!
これは私のブランマンジェとキャラメルのアイス(だったと思う)
 夫のほうは、グレープフルーツのゼリー寄せにバニラアイス(と思うそうです)いや、この時点ではよっぱらってるので、信用なさるな。

記念日だったので、高いほうのコースを頼みましたが、安いほうは2800円だったかな?メインが魚か肉のどちらかになり、魚も違う魚になるそうです。でも、前菜2種であのボリュームはすごいと思います。この日は夜、10時までおなかがすきませんでした。

よっぱらいの二人はこのあと、アイスなんぞたべて帰りました。チョコ食べたら超甘かった。
 夫はハスカップだったかな?
@大丸の北海道展でした。


0 件のコメント: