o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-10-14

寧夏路夜市

初日の夜は、ホテル到着が7時半を過ぎていたので、あれこれ写真を撮ったりしてたら、寧夏路夜市に行くのが8時を過ぎてしまいました。いつもは2度目の夕食というか、夜食として来る夜市ですが、今回は晩御飯がここで、ってことになります。(機内食がなかったのでね)
いつもは北から入りますが、ホテルのある南から行きますよー。
南側から入るとまずはゲームコーナーがあります。みなさん、遊んでるね。
デートスポットでもあるのかな?カップル多し。

そしてこの辺りから食べ物屋台が続きます。

まず行ったのは方家。有名店ですな。でもね、ここの魯肉飯は食べたことがあるけど、鶏肉飯は食べたことが無かったんです。(多分ね。記憶に無いので)どうやらこのお店、鶏肉飯がおいしいらしいと知り、食べてみたかったんですよ。

で、これがその鶏肉飯。うむ。なかなかいいお味ですよ。このたれがいいんだね。なるほどね。
もともと鶏肉飯ファンじゃないので、うなるほどのおいしさじゃないけど、納得のお味でした。

さて、二件目は知高飯。ここは以前も行ったことがあります。ぜいたくな屋台飯なんですよ。
こんなんです。
お値段も、先ほどの鶏肉飯が30元に対し、これは65元もします。いつも食べたいと思いつつ、ボリュームがありすぎて夜食には重すぎるんだよね。今回食べたけど・・・過去の味が美化しすぎていたのか、味は普通でした。普通っていったって美味しいんだけどね。

さて、お次は夫いちおしの16番ですが、あいにく、おっちゃんが不在。隣の屋台の人が留守番してるようです。
なので、じゃ、先にスイーツ行っちゃおう!ってことで今回は古早味豆花へ行きました。
豆漿豆花にトッピングはピーナッツをリクエスト。豆乳の中に豆花ってダブルですが、これ、おいしいよ。いつも何も考えずに豆花荘のピーナッツ豆花を食べるのですが、私はこっちのほうが気に入りました。
さて、食べ終わったら、外は長蛇の列になってましたよ。なぜかな~?と思ったら外は雨でした。
しかも16番、おっちゃんが戻ってきたものの、席は満席。しばらく髭鬚張の前で待つことに。16番はちょうど髭鬚張の前に屋台があります。
しばら~くすると雨も止んできて、16番の席も開いたので、いつもの魯肉飯!
夫曰く、味付けが若干いつもより醤油がらい、とのことですが、いいお味ですよ。でもね、私はもうお腹いっぱいなのです。(ノД`)・゜・。 もうむりっぽ。同じような味付けのものばかり食べてるのが敗因かな。
けど、夫は魯肉飯スイッチが入ったらしく、まだまだ行けるーと余裕なんですよ。私は付き合いきれないので、次のお店三元号の魯肉飯はお持ち帰りしてもらいました。
ホテルの部屋で撮影の魯肉飯。これが見た目に反してなかなかのお味でした。
(おいしい!というので、一口もらった)
そんなわけで、初日終了。

0 件のコメント: