o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-10-01

帰省→お墓参り


その後は一旦家に帰って、お墓参り。父方と母方、それぞれお参りします。お墓って、結婚するまでは両親それぞれの実家しか知らないから、違う地方だとあれこれ違いを感じます。
私の実家のお墓はお花ではなく、「しきび」をお供えしています。そしてお参りするときにはいつも水塔婆を書いてもらってます。ろうそくを立てて、お線香を3本ぐらいずつ立ててます。お墓3つお参りしてます。
母方は山の中にあって、うすぐらいので、苦手です。しきびじゃなくてお花をお供えして、お線香は2本を2回折ってそれにろうそくから火をつけます。水塔婆はありません。
夫の実家は、母方も父方もお花をお供えして、ろうそくなし。水塔婆もなし、塔婆そのものもありません。お線香は30本ぐらいが束になっているものに直接火をライターなり(義父はバーナー持ってましたが(汗)から火をつけます。束なので火がつきにくい。
いつもお盆やお彼岸をはずして帰ってしまうので、時期関係なくお参りしています。

お参りに向かう途中、夫のいとこに会いました。結婚して15年は軽く過ぎてますが、初めてお会いします。彼は稲刈りの真っ最中。こちらは車の中だったので、ろくに挨拶もできませんでしたが。。。
お墓参りの帰りにこんな素敵なカフェに立ち寄りました。
田舎の一軒家みたいで、たぶんこの辺では穴場では?
和楽堂

こんなの、いただきました。

おいしかったです。
わたしたちってカフェに入っておしゃべりするものですが、義父って居心地悪そうでした。飲んだら(食べたら)さあ行こう!って感じなんですよね。年代の差でしょうか。



その後は家に帰ってずーとおしゃべり。家なら義父はお話好きなんですよ。夜は伯母もくわわり・・・

いつもはこんな感じで夜も更けた頃におやすみなさーい。ってことで終わるんですが、今回は夕食後夫の友人宅へ。。。
仲のいい友達でね、私も何度かお会いしてるんですけど、新婚当初は私を実家におきざりにしたまま夫だけ遊びに行っちゃって寂しい思いも。。。。(涙)ってことは無いんですが、「まじ!」って驚きました。
なぜ、彼の家に行ったかというと、祭りから帰ってきてから知ったのですが、彼もまた祭りに行っていたんですって!祭り話をしようと遊びにいったわけ。向こうで会いたかったわー。
どうでしょう話をする友達がだれもいなかったので、4人でわいわい祭り話するのが楽しかったです。




0 件のコメント: