o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-10-18

點水楼 南京店@リベンジできない旅

雨っていやですねぇ。。。今までほとんど台湾で雨に降られたことがなかったのはとってもラッキーだったんだなぁ。。。
実際降り続いているわけではないんですけどね、歩道を歩けば屋根と屋根の間ぐらいからポトポト落ちるしずくになぜか当たるし。
さて、カキ氷を食べて少し元気になったもののおなかが空かないので、台北駅で更なるお買物をすませ、ホテルへ戻ってきました。
戻るとのんびりしてしまって、遠出の予定だったんですが、めんどくさ~い、となり・・・
小籠包食べたいよね。てなことで、點水楼へ行くことにしました。
以前行ったことがあるので2回目です。でも南京店は初めて。
以前行った時には「小籠包2つ!」みたいな注文をして若干ひんしゅくを買っていたような気がしましてね、なので、はしごしたい私たちには不向きと行ってなかったんですよ。でもね、おいしいのよ。
今回ははしごしないつもりで、しっかり食べてきましたよ。

小籠包など調理してる脇にテーブルがありました。
 紹興酔鶏 とっても酒でしたが、おいしかったよ。
 そして、小籠包。楽勝で一口でいけるほどの小さい小籠包が10個で200元!高級品ですよ。でもね、スープもたっぷりで美味しいんです。
 と調理場に・・・これは何?パーティ用でしょうか?冷ましてるっぽかったです。中はあんこでしょうかね?
 野菜も食べないと!と野菜炒め。
 XO醤拌乾麺 シンプルだけど美味しい一品。
 そして鶏のスープ。スープが最後にきました。順番って適当なんですかね?


で、やっぱり、點水楼おいしかったです。空港にもあったんだけどなぁ。見かけなかった。最後に空港で食べるというのもいいかもしれませんね。

デザートはホテルにて。。
夕方台北駅で買った3つの賞を受賞したという幾分甜の卵プリン(雞蛋布丁)
 プリン屋さんにふられたのでね、そのかわり。
 カラメルソースは入ってませんが、卵の味がしっかりとおいしかったです。



で・・・気になる台風はどうなったかしら?帰りの飛行機は6日の11時の予定なんですが。。。


0 件のコメント: