o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-10-19

城市商旅台北館の朝食

おはようございます。

ゆうべは、點水楼から帰って、てっきり夫は再び寧夏路夜市で魯肉飯を夜食に食べるのかとおもいきや、ビールでおなかがふくれてしまい、無理だって。
なので、寧夏路は行かず、すぐちかくのマッサージ屋さんへ足ツボマッサージに行きました。
舒心源養生会館(南京店)
予約しなくてもいいと言われたので、飛び込みでしてもらいました。痛いと評判の店だったんですけどねぇ。。。もはや私の足は痛みを感じない orz...
夫は上半身のマッサージもプラスしてもらい、満足だったようです。

さて、寝る前の情報収集。
まずは、不安をあおるこのツイート。け・・・欠航ですってよ。ま・・・まさかね。沖縄はノーマークだったので、あわてふためきました。すでに5日の便はすべて欠航だったので、まさか二日も欠航ってないよね?

そして台風の位置は・・・。あまりにゆっくりなため、ずっと近くにいるらしい。そろそろ強風域にはいりそうです。引き返すな!ピーチ!

とか若干の不安をかかえつつ、もし欠航になったら、飛んでるどこかの航空会社の便を買わないといけないので、選択肢を決めつつ。。。いくらするんでしょうね?こわ。。。すべてアウトなら翌日に帰るのかとか。会社に連絡しなきゃとか(行くって言ってないけど)

で、翌朝~。外の様子はこんな風です。雨は降ってるけど、そんなにきつくないし、風も強くないみたいです。

さぁ、せっかくなので、一度はホテルの朝食をいただきましょう。
7時からの朝食に並ぶ私たち。どうやら日本からのツアーのお客さんが泊まられたようで、日本人で賑わってます。
朝食会場の前にこんな表示がありました。
ふきだしのような台風の進路。

ツアーのお客さんは一日の行程がありますからね、時間もこの時間に食べないと朝食を食いっぱぐれるんでしょうな。
私たちもこの時間に食べとかないと余裕を持って行動できませんからね。
スペースはサンワンレジデンスより狭く感じます。
メニューは思ったよりも種類がありました。なかなか楽しかったですよ。

こちらが私の朝食。まぁまぁってとこでしょうか。

こっちは夫ね。魯肉飯はなかったようですね。(笑)

コーヒーもセルフでありましたよ。
そういえば、ロビー横にコーヒーメーカーがあって、四六時中飲めるっぽかったです。でも時々無いけどね。タイミングが悪いと飲めないって感じ。夜に飲めるのは嬉しかったです。でも部屋に持ち帰れないので、紙コップとか、持って行って良いとかだともっと良かったけどね。

で、私たちは朝食を済ませ、すでに荷物を持って降りていたのですぐにチェックアウトして空港行きバス乗り場へタクシーで向かったのでした。

バスはいつもの国光客運で、往復切符を買っていたので、並ぶのみ。ちょっと風がでてきたかなぁ。。。ちと不安。
 そして7時50分のバスに乗り込むっと。自転車の西洋の方が若干もめてましたけど(自転車載せるなーってね)でも、無事乗れました。

空港についてまず見たものは・・・
乗る予定の飛行機はOn Time(定刻どおり)となっております。油断できませんけどね、とりあえず、ほっ。
そして、チェックイン。

関空みたいに自動チェックインかと思ったら、普通に並んでカウンターでのチェックインでした。荷物も無いので、スムーズです。
ちゃんと飛行機が飛ぶことを願いつつ、ちょっとお買物。