o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-10-09

9月の着物デー(初!)@建仁寺

さくさく更新予定が、ちょっと滞ってしまいました。

着物デー、コンスタントに月いちで続けていますが、9月の着物は実は初めて。
2008年の11月に初めて着物でお出かけしてから約5年。約60回のお出かけは、コンスタントに毎月お出かけしているようですが、月2回のお出かけあってこそ。9月は毎年出かけることなく・・・5年目にして初めての9月の単でございます。
といっても、おなじみの単だけどね。

河原町で待ち合わせをして、近くのフレンチへ。
いつもならフレンチのレポートもするんですが、なんだかいまいちだったので、今回はパス。
どうしたのかなぁ。以前は予約なしではランチを食べることも出来ないぐらいの盛況ぶりだったのに、今回、始終お客様は来ず、私たちだけでした。
確かに塩っ辛すぎて、これじゃあ・・・って思いましたよ。パンも以前のパンじゃなかったし。スープは美味しかっただけに、残念です。

さて、ランチの後は、建仁寺に行ってきました。以前、建仁寺にちらっと行ったことがあったんですが、閉館時間で、入ることができなかったんですよ。町から近いお寺ですが、実は初めてです。
写真はNGかと思いきや、レプリカばかり(?)なのか、写真OKですよーといっていただいて、バシバシとりました。

まずは有名な「風神雷神図」屏風
 お庭は砂がきれいに敷き詰めてあります。とても素敵なお庭です。
これは、○△□乃庭。向こう側から撮るべきだったか。。。


 向こうに見えるのが法堂です。

 法堂の天井には「双龍図」があり、迫力満点です。
 方丈にも龍の襖絵がありました。「雲龍図」

こっちは「竹林七賢図」
禅寺らしく、座禅用の座布団が敷いています。
あの、肩をバシッとする棒があるのかしら?と部屋をのぞいてみると・・・
ありました!
座禅はしたことがありませんが、肩をバシッとされるのは有名ですよね?
 方丈の入室できる部屋では皆さん、思い思いにくつろいでいるのがいい感じでした。中には爆睡してる人あり、おしゃべりしてる人あり、寝転んでおしゃべりしてる人もいました。
そんな人たちをバックに・・・本日の着物。単って2枚しかないから目新しくないけどね。
次は10月!
もうちょっと涼しくなってほしいものです。

0 件のコメント: