o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-10-05

淡水は暑かった@9月の台湾

お昼ご飯を食べて、ぶらぶらと町歩き。
買おうと思っていたへちまを売っていたお店をのぞいたら、へちまの値段は同じでした。高いと思って去年買わなかったんだよね。こっちのほうが安かったら後悔するところですが、同じでよかった。
それにしても暑いなぁ。

 川沿いへ行ってみました。こっちのほうが涼しいかなと思ってきましたが、なんのなんの、日影がないよー。
 わずかな日影に人がいます。私も一応木陰にいますが、ぜんぜん涼しくない。
 たまりかねて阿原へ避難しました。二階がカフェです。
 おや、猫ちゃん♪


 しばし癒されて、カフェ。
お茶に無料のドライフルーツがついてきました。リンゴとパイナップル。パイナップルがちょうどいい酸味でおいしかった。
 暑いときこそ熱いお茶!私はホットのお茶を注文。なんかね、薬膳っぽいお茶です。健康的なやつ。

夫もチョイスは同じお茶ですが、冷たいのを。色が濃いですね。そして、イチジクのプリンをシェアしました。
 猫は外にいるので暑そうです。場所をあちこち変えつつ寝てます。
 そうだよ。今日は35度ぐらいあるんじゃないの?しばらく日本で涼しい日々を過ごしていただけに、この暑さはこたえました。
ホットのお茶を頼むとお湯を追加してくれます。。。というのを忘れていました。
さあ、飲み終わったぞ、と思ったら、「気が付かなくてごめんなさい」という雰囲気でお店の人がお湯を足してくれました。いいのに。。。とも言えず。夫にも飲んでもらってたぷたぷだ。
 耳が欠けた猫。家で飼っていた猫も耳が欠けてましてね、ちょっと親近感もっちゃった。
じゃ、そろそろ行こうかな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いちじくのプリンなんて初めて!!(*^^*)
薬膳茶もいいね~!!
みん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

そうなの。偶然いいお店に入れました。お肌に優しい石鹸などを売ってるお店なんですが、カフェが併設しているのをチラ見してたんですよ。あまりの暑さに退散しました。