o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-10-18

お彼岸の一日

横浜へ出かけていたもので、お墓参りは秋分の火曜日に。一番最後だった模様。水塔婆を上げるので、(名前が書いてるから)だれが来てるかわかるしくみ。

お墓参りの帰りにランチにMUJIカフェへ行きました。これねぇ、おいしかったんですよ、おいしかったんだけども、海藻系が多くてね、ちょっと困りました。甲状腺疾患だからね、海藻はNGなんですよ。お味噌汁の具は何か聞いたんですよ。そしたら、豆腐って教えてくれたんだけど、わかめもインしてましたよ。あと、知らずに昆布系を選んじゃった。聞けばよかったわ。
あ、いままできくらげが海藻だと信じて避けていたけど、ある時、あれはキノコだと知ってびっくりだったわ。
食後は高瀬川の一之舟入へ。祭りをしてるというので、見に行ってみました。
今日はお舟に乗れるようです。子供たちに人気だった。
実際乗ってるのを見ると、意外と大きいんだなと思いますね。
あと、道に落書きしたり、子供たちの遊ぶイベントもあったよう。
こちらは、舞妓さんによるお茶席
私が写真を撮った直後に退場。
ちょうどお点前時間が終了するところでした。舞妓さん見れてよかったです。

0 件のコメント: