o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-10-06

暑いので退散&晩御飯@9月の台湾

阿原でゆっくり休憩したものの、暑すぎるので、買おうと思っていたカステラと卵を買って、駅へ向かいました。
 そうだ、生活工場へ行きたいと思っていたんだった。と思い出して、行ってみましたが、あんまりヒットするものもなくて、う・・・ん。ちょっと残念。
屋外は暑いので、ご飯を食べてお茶しただけだけど、帰ることにしました。
八里へも行きたかったんだけど、この暑さじゃバテバテなので、またいつかね。


さて、ホテルにもどりますよ。
地下鉄を乗り継いでホテルへもどり、あ、その前にいつもの果物屋さんで果物を買ってホテルへもどりました。

荷物を置いたら、晩御飯へ出かけますよ。ちょっと昼間の暑さにやられて少々ばて気味ですけどね。
MRTで行天宮から民権西路まで行きました。3番出口から南下します。
ここは雙連朝市の北の端ぐらいですが、夜でもやってるんですね。
ココから近い場所にある麺のお店に行きます。
好佳麵食館
小さなお店ですが、混んでます。みなさん地元の方という感じで、新聞を読みながら食べたりしています。
私が注文したのは、汁のある大滷麵。麺がもちもちしていておいしいです。うどんみたいです。
夫は、紹子拌麺。汁なし麺ってたいていおいしい。これも美味しい一品。私は、ばてていたので、食べきれず、夫に手伝ってもらいました。
好佳麵食館
中山區民生西路3巷6號1樓

そんなんですけど、はしご予定なのです。さすがに私はもう厳しいので、持ち帰りしてもらうことにして向かいます。
途中、廟を横目にみて・・・

ずんずん行くと、なにやらにぎやかな音が聞こえてきます。
行ってみると人がいっぱい。正面の舞台ではカラオケをやってます。町内カラオケ大会といった感じ。
そして、その傍らではバーベキューをしています。台湾では中秋節にバーベキューをするらしいです。この時期に来たのは初めてだったので、バーベキューをされてるのを初めて見ました。
なんだか、地蔵盆などの町内行事みたいで楽しそうですね。いいな。

0 件のコメント: