o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-10-21

ハイアットの着物プランと三十三間堂

法事で姉が東京から来ていたので、せっかくなので、どこか連れていきたいなと思ってました。けれども高齢の両親と一緒なので、どうしようかな・・・。

とりあえず、ランチを一緒にしようということになったのですが、どこがいいでしょうね?
ポルタの萬重は本格懐石料理をお手頃価格で食べることができていいのだけど、食べ終わったら追い出されますから、(低価格ゆえしかたありませんよ)ゆっくりすることはできません。
そこで、思いついたのが、ハイアットの着物プラン。京都駅からタクシーで行けば、両親もさほど歩かさずにすむし、京都駅にも近いです。両親に相談してみたら、即座に賛成していただいたので、さっそく予約しました。

天気が怪しかったのですが、木綿の着物なので、問題なし。でも一応、雨コートを持っていきました。
前回は地下の和食でしたが、今回は1階の洋食のほうにしました。やっぱりバイキングのほうが楽しいよね。前菜もおいしそうでついつい取りすぎそうになるのをこらえてこれ。スープはお腹が膨れるからやめとこうと思ったのに、みんながこれはおいしい、おいしいというので、私も。なんてしてると食べすぎるよ!
メインの料理は選べます。私と母はホタテ。姉と父がポーク。メインで食べすぎるとデザートがはいらないからね、できるだけボリュームのなさそうなのを選んだつもり。
あ、パンを撮り忘れた。ここのパンがとってもおいしくて、ファンなのに。
そして、デザート。前菜もデザートもすべての料理をとったわけじゃないよ。そんなに食べられないよ。いや~、おいしかった。
着物プランなので、半額で食べることができました。よかった。
食後は隣の隣の三十三間堂へ行きました。行ったことがなかったんですよ。
このなが~い建物に観音様が1000体もいらっしゃるんですよ。見応え十分。これでもかーっていうほどたくさんおられます。写真を撮ってはいけないので、写真なしなんだけど。よかったわ。姉はそのうちの一体を東京の博物館で見たそうですが、人だかりだったそうですよ。ここでも入口近くは大勢の人で見えにくいですが、最後のほうは皆さんバラバラになって、とてもじっくりと見ることができます。
外にでて、今度はお正月にはかま姿で弓を射る大的大会の場所を見ようと思ったのですが、ここで雨がポチポチ降って来たので、これにて終了しました。

タクシーで京都駅に戻り、残りの時間はお土産のお買い物。今回、甥っ子が学校があったので、義兄と留守番なので、姉の購買意欲がいつもより増しているようで買いすぎた~と言ってました。
私も着物を着ていたので、キューブなど、割引に貢献できて良かったです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

着物割り引き…絶対いいよね~!!(*^^*)
ケーキバイキング行きたいってリクエストされてるんだけど、ハイアットのデザートの種類も多そうですね♪みん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

そうでしょ。誰かをお連れするのにもいいなぁと今回再認識いたしました。いつか義両親も連れて行ってあげたいけど、なかなか家のおもてなしと自分の着物の準備着付片づけを考えるといまだにできてません。
ハイアットのデザートもまぁまぁ多いですが、ケーキバイキングだとトゥレドゥーがありますよ。私はバイキングには行ったことはないんですけどね。
http://www.nau-now.com/cake/touslesdeux/
私の過去記事
http://vidadachavinha.blogspot.jp/search?q=%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AC