o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-10-20

法事

旧体育の日に亡くなった父方祖母の法事が10月の第一週の土曜日にありました。13回忌でした。父は6人兄弟で、祖母には孫が13人(弟をいれたら14人)いました。唯一、一番最初に結婚した私の結婚披露宴に来てもらえたことはとても幸運でしたね。
久しぶりに叔父叔母(長男長女の娘なので、伯父伯母はいない)や従妹や従妹の子供たちに会えて楽しかったです。
でも、13回忌ともなると、いとこたちの出席率が下がるのがなんともさみしいですね。

法事の後の食事は、花伝にて。食い気が走って撮り忘れたものもあるけどね。






いとこの出席率が悪いと言いましたが、そういえば、妹も欠席だったわ。

会食後は、タクシーにて京都駅に向かい、(父が足がさほど丈夫じゃないのでね)みんなでお茶しました。京都駅はどこも混んでるでしょ?伊勢丹の11階のレストランフロアのアンティカフェはテーブルが多いので、食事時以外は並ばずに座れるので穴場ですよ。
姉が東京からでてきてくれていたので、久しぶりにおしゃべりできたのが楽しかったです。

0 件のコメント: