o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-02-24

鎌倉ふたたび

所要があって、関東へ行ってきました。
で、ついでに鎌倉へちょこっと寄りました。
今回は、北鎌倉駅で降りて、ちょうどお昼だったので、鎌倉五山に行きました。第一希望はシチューの去来庵だったのですが、あいにくお休みでした。
鎌倉五山でいただいたのは、建長そば。
けんちん汁のセットもあったんだけど、夜のために少なめに。。。
葉っぱど~んとのってるこれがけんちん???
自分の家のけんちん汁がけんちん汁と思っていたのでちょっとした衝撃でした。
てくてくと歩いて鎌倉駅方面へ向かいます。途中、ハイソな菓子店を見つけました。歐林洞(おうりんどう)さん。ふらっと立ち寄って、サラバンというお菓子を買ってかえりました。ゆっくりお茶をするのがよさそうですね。
しばらく行くと、鶴岡八幡宮の裏手の入口。ここから入りました。
お参りをして、帰るところ。
振り返ってパチリ。

ここは人が多いですね。


着物の方も何人か見ましたよ。北鎌倉のほうは、着物が似合う場所のようです。

鶴岡八幡宮を過ぎて、鎌倉駅を通り過ぎて、向かったのは、パン屋さん。
KIBIYAベーカリーさん。前回来た時に気になっていたんです。
買ったんですけどね、朝食用だったもんで、ちょっと種類が違ったかも。ハード系がおいしそうなお店でした。菓子パン系ではなく・・・。おいしかったけど、次回はハード系で。。
それもいいが、このパン屋さんの2階にウイウイという名前のレストランがあるのを知りました。次回はこちらに来たいです。
パンをゲットしたら、鎌倉へ来た一番の目的♪わらび餅♪
これがおいしいのだよ。食感がたまりません。
ごちそうさまでした。

こ寿々
鎌倉市由比ガ浜1-1-9
11:00~17:30

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わらびもち美味しそう~

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

そうなのです。
おいしいんですよ。京都の宝泉堂さんの上品なわらび餅もいいですが、こちらのわらび餅も弾力があっておいしいです。