o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-09-18

お土産編忘れてた@18切符の夏

そだそだ、お土産編忘れてたね。(リンクが所々にあるけど、アフェリじゃなくて自分用なので、気にしないでね)
でもね~、もう食べちゃったものもあるような気がするけど、なんとか写真にとっていたものだけになるけど、アップします。
左上は浜松で買った浜納豆
これね、おかゆのおかずにちょうどいいです。昆布が食べられない私としてはとってもおいしいおかず。夫はおつまみにしています。

そして、静岡で買った畳いわし。これは要冷蔵じゃない高級なほう。要冷蔵の畳いわしは賞味期限も短くて食べちゃった。これは高級品だけど、食べる感じはスナック感覚ですよ。あぶってパスタに混ぜたりしたり、マヨネーズで食べたりしましたよ。
となりはなまり節。なまり節は大根おろしとシソでポン酢で食べるのが一番簡単ですが、チャーハンにしてもいいし、大根と煮てもGood。そして、真ん中のバリ勝男クンと同じメーカーから出てる「プチッとまぐろ」
これ、おいしかった。バリ勝男クンはちょっとしたスナックで、おつまみにもなるしプチッとまぐろはご飯のおかずにもいいし、ちょっとしたおつまみにもなるし、プチプチっとした食感がいいですよ。
左端は会津木綿のはがき。かわいい。
凍どうふは大豆でできたものです。これは喜多方で買ったもの。欲張りカリーは牛たんのカレーで仙台の空港で買いました。まだ食べてないよ。
続いては、会津若松で買った會津葵さんの会津葵。おいしいけど、期待ほどじゃなかった。店名と同じ名前だからおいしいと期待しすぎたんだね。
 同じ會津葵さんのお菓子で、葵餅。これがめちゃおいしかった。もっと買えばよかった。

そして、末廣酒造さんで購入したお酒。鬼羅(きら)と嘉永蔵。


会津若松ではもう一つ。山田木綿織元さんで買った會津木綿の反物と夫の扇子。お揃いの柄なの。

そして、次に喜多方で買ったおせんべい
その次に訪れたいわきでは、水曜どうでしょうの東北キャラバン。
くじびきでもらったonちゃんとふじやんのお面。そしてTシャツ、ふくしまタオル、トートバック、ガチャガチャのバッチ。最後に振った旗。
キャラバンでは買うことのできなかったカブは、仙台で再販になんとか間に合い、買うことができました。後日の様子。

荷台に載せるものがなくて残念。
で、最後に空港で買った三全のずんだ餅。これはね、ちょっと枝豆の味が濃すぎてちょっと・・・私にはきつすぎた。やっぱり枝豆は塩ゆでが好き。
 今回行くことができなかった大船渡のかもめの玉子はおいしかった。

0 件のコメント: