o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-09-30

初日夕食@9月の台湾

初日は、お弁当を買いに行きました。お店で食べてもいいんだけど、部屋で食べるほうがゆっくりするなぁと思ったので。

迪化街の南から
 バスに乗ってほんの少しで
 西門へ到着。
漢口街を入っていくと、あ、この店。
楊記排骨酥麵。魯肉飯ラブの夫が見つけたお店。魯肉飯を一個買います。

楊記排骨酥麵
台北市漢口街二段22號
12:00(11:00?)〜23:00 無休

 と、向かい側においしそうな店が!
 これは西門町芒菓冰!同じ通りの17番地でした。そそられるけど~本日はもうマンゴーかき氷を食べたしなぁ。(お腹が冷えちゃうから一日一個となんとなく決めてます。)
それに土マンゴーの季節はとうに過ぎてるし、また次の機会にいたしましょう。
 次のお目当ては、老牌黃燉肉飯。
 こちらのお店の燉肉飯がおいしいらしい。野郎系な店かと思ってたけど、この時は女性も子供もいましたよ。ちなみに時間は5時半。まだ夕食には少し早い時間ですけど、食べてますね。

老牌黃燉肉飯
萬華區漢口街2段25號
10:00~20:00


 さ、これが買ってきた夕食です。ウヒ♪おいしそう。
 こちらが魯肉飯
 そして、こっちが燉肉飯。そして油豆腐半分と滷蛋。
うまそー♪
 夫はビールだけど、私は台湾のお茶を。砂糖なしをチェックして買いました。
この燉肉飯、くどそうに見えるけど、とろとろでとってもおいしかった。
 夫はあまりの美味しさに激写してました。
かわいそうなのは、魯肉飯。普通においしかったんだけど、こちらの美味しさの前には普通さを際立たせてしまったのでした。
 ところで、これはなんでしょう?
左は豊味で買った文旦。日本の土佐文旦とは形状が違いますね。そのお隣は何?結構大きいですよ。カルフールの果物コーナーにあったんですよ。中国語名は、酪梨。形はマンゴーのようでしょ。明日の朝食べようと思って買ったんですよ。で、ホテルに戻ってから調べたんです。酪梨とは?

答えは、アボカド。日本で売ってるものと違って、ごつごつしていないので、まったく気づきませんでした。
このまんまじゃおいしくないので、へそ灸に行ったときに持って行って引き取ってもらいました。捨てずに済んでよかった。たまにはこんな失敗もあるさ。


0 件のコメント: