o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-09-02

田季野@18切符の夏

ビジネスホテルに宿泊のため、本日の夕食は外でございます。
郷土料理のお店に行ってきました。
ここもガイドブックに載っているめちゃくちゃメジャーどころと思われます。
居酒屋さんかと思ったら、割烹と書いてましたね。
入口を入ると、千と千尋みたいな雰囲気がします。お座敷メインでカウンターは混んでいるときのみなのかな?着物だと確実に正座ですな。要注意。
着替えたのでもちろん洋服ですよん。
お座布団が會津木綿だ。
まずは、おつまみセットを注文。夫がまずはビールがいいんだってさ。私は最初から日本酒だが、そんなに飲めないので、途中からグラスをもう一つ持ってきてもらってシェアしました。
そして、左から、鰊の天ぷら するめの天ぷら 棒たら煮。
天ぷら盛り合わせにしたら、鰊とするめの他に「まんじゅう」も入ってるんですけど、どう思います?
まんじゅうは食べるなら最後ですよね。でも冷めちゃうでしょ?なので、単品で注文しました。
お酒を追加。榮川酒造
しんごろうの田楽 しんごろうって何だろう?って注文したのですが、半分つぶしたご飯だそうです。
桜すじ煮込み 鳥ポン
馬肉は、癖もなくおいしくいただきました。
鶴乃江酒造 中将
これは頼まなくてもよかったんじゃぁ・・・。
昨日は3合でしたが、今日は1合プラス300mx2 多いよ。
鰊の山椒漬け これは昨夜の旅館のほうがおいしかった。食感と味ですね。
まんじゅうの天ぷらも名物なので、頼みましたが、七味が入った醤油が添えてあって、「お好みでどうぞ」っていうのはどうでしょう?そのままのほうがおいしいと思うのですけど。異文化ですなぁ。
けっとばし(馬肉)輪箱飯
おいしかったー。ランチならこれだけでもいいですね。
お味噌汁付。350円で名物の小露(こづゆ)に変えられます。貝柱の出汁に夫がアレルギーでだめなのです。
お漬物もうまし。食べ散らかしてますけども。
帳場が昔っぽくっていいねぇ。
着物が似合う店だなぁ。正座用の座布団持参でいつか来ましょう。
近いような気がするけど遠い町なんだけどね。

0 件のコメント: