o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-09-19

お盆のお墓参り

東北旅行から帰って来た翌日、ぎりぎりお盆のお墓参りに行ってきました。
三条を降りると鴨川のこの水量。このところの大雨の結果なんでしょうね。
このところの、と言ってますが、不在だったので実際には知りませんけどね。
 実家のお墓参りと五条の上徳寺(うちのちびたちの供養してもらってるところね)お参りをしましたよ。この時期にお参りするとほうずきを譲っていただけます。家の中に吊るしておくと厄除けになるそうです。最後はお正月にお茶に入れて飲むといいらしいです。お正月いないことが多いのでなんですけど。
さて、お参りを終えたところでお昼ごはんを食べに行こうとしましたが、なんとここで突然の土砂降り。ちょうどバス停にいたところで降ってきたのでバス停で雨宿り、南に行きたかったんだけど、道路の向こうに行くこともためらうほどの土砂降り。とにかく乗れるバスにのろうということになりました。
たまたま乗ったバスが北大路バスターミナル行き。通りがかりに「はせがわ」が見えました。
忘れてたけど、以前ポルトガルの友達を連れて行こうとして行ったら休みだったお店。おいしい洋食のお店です。


バスから開いているのが見えたので行ってみました。こっちは夫がたのんだトンカツ&ハンバーグ
 私は、コロッケとハンバーグ。お味噌汁とごはんがついてます。
 プラス200円でコーヒーもいただきました。
このコーヒーが思いのほかおいしくて、大~満足♪
もちろんご飯もおいしかったので、雨のおかげで来ることができてよかったです。

けどね、この日の雨、すごくて冠水した道路もあったらしいですよ。
今年の雨はおかしいですね。
異常気象にならないでほしいです。温暖化でしょうか。やだやだ。

0 件のコメント: