o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-09-25

8月の着物デーは。。。

8月の最終土曜日。着物を着て出かけました。

今年ってすごい!7月1回、8月3回ですよ。夏着物を4回着たのは今年が初めてです。
そのかわり、一度も浴衣を着なかったなぁ。。。半幅を結ぶのが苦手なのです。普通の文庫結びならできるんだけどね。せっかく着るならやの字とかやりたい。

さて、今回は最初にランチから。
ハイアットリージェンシーの和食「東山(とうざん)」にて籠盛り膳(2800円)
だけど着物プランなので、一人無料。なので、一人1400円です。(税・サ別ですけども)



 ご飯とみそ汁(もだったと思う)がお替り自由です。
 女子的な量でしたけど、バイキングじゃないので、ゆっくりおしゃべりするには最適。

さて、着物の写真を撮りに行きましょう。ハイアットの裏にあるお寺なんですよ。養源院。
百日紅の名所だそうですよ。
ちょうど門を入ったところで、通りがかりの方が写真を撮ってくださいました。
会津若松で着た着物です。帯は弘法さんで買ったもの。きも友ちゃんは、自分で仕立てた着物に初めて袖を通してきてくれました。すごいね!
大きくすると画像が粗くなっちゃうので写真が小さいですが、赤い帯留に白の三部紐、帯揚はピンクだったかな。。。
百日紅は確かにきれいだったけど、名所というほど数はなく・・・中に入るとあるのかもしれないけど、外のみだったので。
 四条大橋のほうが満開だった。
祇園の茶房こげつにて甘味をば。
祇園はどこもかしこも混んでるけど、ここは穴場でございます。
甘かったので、そのあとタリーズでコーヒーを飲みましたけど、ここも穴場でしたわ。
チェックしておこう。

0 件のコメント: