o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-09-20

岐阜へ@18切符日帰り

あれ?18切符の旅は終わったんじゃぁなかったの?って思った?
18切符は5回分あるんですが、4回しか使ってなかったの。
①最寄駅~品川
②品川~会津若松
③会津若松~喜多方~いわき
④いわき~仙台
ほらね。
なので、日帰りでおでかけしてきました。
早朝に家を出て、向かうは岐阜!
岐阜着が8時半ぐらいだったかな。早いでしょ。
だってね。朝ごはんを食べに行ったから。お気に入りのこちらのお店。「銀の茶屋」
以前も行ってるね。

駅から歩けるよ。
モーニングをいただきます。350円だったかな。サンドイッチかトーストか選べるんだけど、今回もトーストにしちゃった。悩むんだけどね~。小倉トーストともう一つはピーナッツバターでした。
サンドのほうがヘルシーだったかも。
卵は温泉卵かゆで卵を選べますが、これはいつもゆで卵を食べます。
おいしくてお得な朝食なのです。岐阜の楽しみだから早朝に家を出ることも苦にならないのです。
黙っていてもコーヒーのおかわりを持ってきてくれます。これも追加料金なしだもん。しかもコーヒーもおいしいんだもんなぁ。岐阜素敵。
唯一の欠点は喫煙可なこと。今回は運よく煙にまみれませんでした。

銀の茶屋
岐阜市香蘭2-69 エクセル香蘭1F

さて、お出かけしましょう。
前回の日帰り旅行は計画なしだったから岐阜市内をあてもなくぶらぶらして終わっちゃったけど、今回はゆるく計画立てたので、楽しいよ。

電車に乗ってもう少し遠くまで行きますよ。向かうは豊橋。
乗換で駅ビルはよく行くんですが、駅からはほとんど出たことがありません。

市電に乗ってみましょう。
ICカードが使えるから便利です。
降りたのは、市役所前。

 歩いてすぐのところに豊橋公園があり
 公園の中を歩いていくとお堀があります。ここが吉田城跡ですね。
 先に進んでいくと天守閣・・・ではなくて、鉄櫓(くろがねやぐら)があります。昭和29年に復元されたものらしいですが、新しく見えますね。
 明石城もこんな感じだったような気がします。あれもそういえば、18切符で行ったんだったなぁ。
櫓の向こうは川が流れていました。豊川ですね。
 石垣が雰囲気があっていいですね。この公園は入園無料ですから、市民の憩いの場って感じなのかな。いいね。
暑いのであまり人はいなかったけどね。

0 件のコメント: