o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-10-07

魯肉飯とフルーツと@9月の台湾

さて、町内のイベント会場を過ぎたところの角にある魯肉飯のお店。ここが夫のチェックした名店です。めっちゃおいしかったらしいですよ。私は味見すらしていないので、次のチャンスがあれば、ぜひ食べてみたいです。

滿庭香魯肉飯
大同區雙連街23號
11:30~20:30 (日休)

そして、言わずと知れた雙連街魯肉飯。ここは民生路からも近くて行きやすいですね。

雙連街魯肉飯
台北市雙連街5號
11:00~20:30、日休

魯肉飯ファンの夫に言わせると、雙連街魯肉飯はいまいちだそうです。おやおや、以前はおいしと言っていたのにね。魯肉飯的な舌が肥えたのか、雙連街魯肉飯の味が落ちたのか、はたまた食べ比べしたのがいけなかったか?

雙連街魯肉飯はカレー風味ですが、まぁ、おいしいですよ。魯肉飯の店ですが、たしか、ここは鶏肉飯のほうがおいしかったような気がします。今回は食べてないので、昔の話ですけどね。

この後ルートとしては、ご存じ氷讃が目の前にあるんですけど、バテている時に冷たいものはNGなので、マンゴー最後のチャンスだったけど、ぐっと我慢してホテルへもどりました。

涼しい部屋でいるとばてていたのも回復して、何かおやつがたべたくなりまして・・・
淡水で買ったカステラ。
じゅわ~っとするんですけどね、もっとじゅわ~だったような気がするんだけどな。初めて買った時の感動がないのよ。おいしいんだけど、とってもシンプルな味です。
 白いでしょ。雙連の大川のほうがおいしいのかなぁ。。。
 カステラのお供にしてるのは、これです。炭焼きコーヒー。コンビニで買いました。飲み口が大きいのでとても飲みやすいし、おいしいです。
 それから、フルーツ。(ばてていたくせによく食べるナァ)
釈迦頭。真ん中のへたをすぽっと抜くとバラバラに崩れます。甘くておいしい。
 そして、プチプチとおいしいパッションフルーツ。
 酸っぱくておいしい。
お夜食パーティーでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

釈迦頭…なんて初めて見た!!
変わったフルーツあるのね~
みん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

甘くておいしいですよ。近い国ですが、めずらしい果物も多いですよね。フルーツを食べるのも台湾旅行の楽しみです。