o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-10-16

ちょっと鎌倉へ行ってみた。

所要で横浜へ行くことになり、せっかくなので、金曜日の会社帰りに行ってきました。
新横浜に着いて、まずは夕食。ぱぱっと食べたかったので、駅で食べました。
老舗の洋食屋さんらしいですが、普通でした。喫煙可な店ならおいしそうなところもあったのだけど、これまた難しい問題で・・・。致し方ない。

横浜は、っていうか、東京近郊は宿泊が高いですねぇ。安いホテルはあれこれ耳障りなこともあり、悩ましい。
今回は、新横浜のスーパーホテルに泊まりました。(一泊12615円)
二段ベットのあれです。上段は自分でベットメイキングしなきゃいけないんですが、天井も高いので、圧迫感なく、快適に眠れます。
鍵はなくて、暗証番号で開けるのです。覚えられないよ。
前回のスーパーホテルは高山でしたが、あそこは温泉がありましたが、今回はなし。部屋のバスルームを使いましたが、狭い!ほぼシャワー室のようでした。(浴槽は深く狭い)トイレも斜めに設置されていて、バスルームに真正面から右足から入ろうとすると、左足を置くところがなく、おたおたしちゃうので、カニのように入らなければいけません。なんせ、狭いんだ。高山の時、そんな風にかんじなかったってことは若干広かったのかな。。。
バスルームの不満はさておき、朝食は良かったです。

コーヒーなどの自販機も解放されているので、好きな飲み物が飲めます。パンなどの洋食もありますよ。おかずは中華でした。おいしかったです。

さて、夕方まで時間があるので、ちょっと鎌倉へ行ってきました。横浜から近いんですね。1時間足らずで到着しました。
 てくてく歩いて鎌倉大仏で有名な高徳院へ行きました。鎌倉の大仏さまは見ておかないとね。外から見えるのかと思ったけど、入らないと見えなさそうでした。拝観料200円(良心的!)を納めて入ります。
 趣がありますねぇ。鎌倉の大仏様。
だけど、思っていたほど大きくはありませんでした。めちゃめちゃ大きい大仏様だと思い込んでました。こちらの大仏様も、もともとは建物の中におられたそうで、柱の跡がありました。
写真などで、めっちゃ大きそうに見えたんだけどな。でも、修復はさほどされてなくて、ほぼ当時のままだそうです。
 ぶらぶらしつつ、お昼ご飯に行きました。行きしなに寄って聞いてみたら、カウンターは予約を受けていないそうで、空いていたら入れるとのことだったので、行ってみました。
La cocina de Gen
土日祝のランチはスタンディングだとは知らず、入っちゃった。他の日はカウンターでも椅子がちゃんとあるようです。
スタンディングだったことに少々動揺を隠しつつ、おいしそうなメニューに目を通し、注文しました。
もうちょっとお腹が空いていたら、もっと食べられたんだけどな。
キャロットサラダ
 ハモンイベリコとルッコラのピザ
これは激ウマ
 そして、窯焼きの一品。
おいしいなぁ。鎌倉いいなぁ。
カウンターでスタンディングといえども、人気店らしく、すぐに満席(っていうのかな)になりました。
今度はゆっくりと奥の席で食べたいな。夜に。。

おいしいランチの後は、しばし歩いて、スイーツ食べに入りました。
まだランチタイムなので、人が少ないです。
こ寿々さん
特別好物ではないけど、こちらはわらび餅がおいしいらしいというので、入ってみました。
このお茶、京都の番茶で、とってもおいしい。こんなところで京都の味があるとは思ってなかったのでうれしかったです。
きましたよー。これがわらび餅。
おぉぉぉぉぉ~。なんだこの弾力は!
初めての食感。そして、おいしいー。
いや~、大満足。

満足した私たちは、今度は鶴岡八幡宮のほうへ行ってみました。あくまでも「方角の」「方」です。鶴岡八幡へ行く時間はなかったので、にぎやかな道を少し歩いただけです。多いと聞いていたけど、清水寺に比べたら、「へ」ですね。てか、渋谷のほうが多いんじゃない?

とかいっても、お店をひやかしながら歩くのは楽しいもので、あっという間に自由時間は終了し、横浜へ戻ったのでした。
結論;鎌倉は西側が好き。

匿名 さんのコメント...

鎌倉…いいなー!
またまたいったことないです!!
ちょちょっと…行っちゃう行動力の凄さ♪
素敵よー♪
みん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

鎌倉、ちょっと行ってみただけですが、思ったよりも楽しくて、またいつか、じっくり行ってみたいと思いました。
いいとこですよ。