o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-10-26

宝泉堂のわらび餅

鎌倉で弾力のあるわらび餅を食べて以来、また食べたいなぁと思って、京都のお店を調べてみました。

そして、宝泉堂さんを見つけました。
週末に行ってきました。

着物をクリーニングに出すのにかわらばたさんへ寄ってから行ったので、四条烏丸から行ったのですが、ここからの直行バスがないので、四条河原町で乗り換えて行きました。一日バス券があるので、こういう時は便利です。

四条河原町からだと、4番か205番で一本松まで行きます。一本松で降りてさらに北上すると右手にコインランドリーがあるので、そこを右折します。
突き当りを左に曲がると宝泉堂があります。

と思ったら、こちらは菓子の販売のみで、茶寮は、もう少し先なのでした。
 小さな橋を渡ってまだまっすぐ行くと、左手にありました。
入口もとっても素敵です。
着いたのは、3時半を過ぎていたので、土曜日でしたが、混んでいませんでした。
そして、案内されたのは、一番奥。どこからでもお庭は見えるんですが、素敵なお庭が見えるお部屋の
 床の間の真ん前でした。
わらび餅は15分ほど時間がかかるそうです。
待っている間、お茶と甘納豆をいただきました。
ちょっとピンぼけ
そしてーお待ちかねのわらび餅。質のいいわらび粉は、弾力があり、加熱すると黒っぽい色になるそうです。こちらのわらび餅は上質なのですね。表面は葛っぽい気がして、二重構造なのかなと思ったのですが、どうでしょうか?甘みが少しついているので、お好みで黒蜜をかけていただきます。程よい弾力、つるんとした食感。めっちゃ上品。きな粉は邪道なのかな?好きなんだけど。
鎌倉のものとは違うね。
もっと弾力があったけど、黒くなかったね。不思議です。
デートにふさわしいひとときでした。記念日デートなので。
けど、庶民としては、お値段とか食感、味などでこ寿々さんの勝ちかなぁと思います。しょせん庶民なのですよ。だって、1100円もするんだもん。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいお値段なのですね~!!
素敵なお座敷でいただいたんですね♪
以前お店の前まで行って、
改装中で入れませんでした。
みん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

高級品だけど、それだけのことはあるわらび餅。何度も行こうとは思いませんが、一度は食べてみるのもいいかもね。
また、ぜひ。