o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-10-30

石鹸・石鹸・石鹸

石鹸ファンのみなさん、こんばんは。
ブログがちょっと一段落ついたので、今日は石鹸考察。
ってほどでもないけど。

この間京都文化博物館へ京の名工展を見に行ったとき、石鹸屋さんを見つけたのです。
これは!
Mちゃんのブログで見た店ではないか!
そうかそうか~。ここだったか。確かに高倉三条って書いてた。

私も長年石鹸ファンをしてますが、日本では高いので石鹸はめったに買いません。買い置きがなくなってしまった時にしぶしぶ買うぐらい。
このお店も気になってたのですよ。でもまだMちゃんは使ってないって言ってたしなぁ。

京都しゃぼんやの豆乳石鹸
40g 600円
95g 1300円

40gのは小さいなという印象を持ちました。普通サイズはやっぱり100gぐらいないと、って思います。1300円は高いよね。

この間買った阿原の石鹸は6個入り(一個22g)が450元。旅行用に小さいのが欲しくて買ったんだけど、それほど安くない。くぅぅぅ~円安め~~~~。

ちなみに今は切らしてるけど、普通サイズ100gで200元~350元。現地なら日本よりはほんのり安め。200元ならいいけど、350元なら結構いいお値段ですね。(1台湾ドル=3.58円)
ちなみに、日本で1400円前後。京都だったら、伊勢丹で見たことがあります。ショップリストに載ってないので、たまたまあっただけかもしれませんが。

今、絶賛使用中の石鹸は、夫がカナダで買ったもの。
カナダのRocky Mountain Soap Company
石鹸リスト

ホームページを見ると100g強で5.25カナダドルとお手頃価格。しかも、夫は店頭で、セール品(半端もの)を買ったりするので、4ドル以下で買ってるのもあります。

他にもオーストラリアでもオーガニックとかナチュラルの石鹸をゲットして使うときもありますが、最近行ってないのでね。最近よく行く台湾の石鹸は実はそれほど安くなかったという事実をブログにまとめていて気づいちゃった。あ゛~~~~~。

在庫はロッキーマウンテンのが2個、HABAのおまけが1個、そして去年もらった死海のが1個
残り4個です。

とりあえず、次、台湾行ったら石鹸買わないと。




3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あら!
そうそうここよ~!!
石鹸好きとは…知らなかったわ♪

匿名 さんのコメント...

前に記事に何度やってもコメントできなかったの。
興味深い催し展があったのね
お茶と御菓子もいただけたんですね。
素敵ね♪

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

最近は、液体ファンも多く、温泉へ行っても固形はないことが多いです。国内のホテルも、石鹸を見かけなくなりました。石鹸ファンとしては、さみしい限りです。豆乳石鹸の使い心地おしえてね。