o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-10-19

六角堂とル・ピックアシエット

初夏に東京の木ノ花さんで買った木綿の着物、初おろしです。
クロアルース・花かごなどのパン屋さんをはしごしつつ、六角堂へ行きました。
門を入るとなにやら匂います。トイレかな。。。
と思ったら、トイレのわきにあるこの木。イチョウです。銀杏がぼたぼた落ちてました。木の下は危険です。うっかり通ったら、運悪く命中しそうです。(ここで写真撮ったんだけど、光があたりすぎて、はねちゃった)
お昼はこちら、ル・ピックアシェット。東大路五条下がるぐらいかな。バス停は馬町です。
お電話で2000円のコースを注文済。何がでてくるかわかりません。お任せコース。暑い日だったので白ワイン。
まずは前菜。あれやこれやあって、楽しい!
そして、おいしい!夫が見つけたレストランだけど、いいんじゃない?
そして、メイン。トマトをくりぬいた中にラムミンチが入っています。選ぶことができないメイン料理が羊っていうのは初めてです。食べられないということはないので、いいけど、嫌いな方は要注意です。せっかく羊さんなので、白ワインっていうのはもったいないので、さっさと飲み干して、赤ワイン投入。
デザートはついていないので、プラスしました。プラスするなら2800円のコースにすればよかったね。
こちらは夫のチーズケーキ。う~む、濃厚。
わたしは、ゴマのブランマンジェ。こちらもおいしかったよ。

この日の着物は・・・トイレで撮った。
久留米のキトネに京都大アンティークフェアで買った未使用の白い帯。自分サイズは初めてなので、腰ひもの位置がよくわからず、出すぎたりして、慣れるまで着るのに時間が少々かかりそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とっても素敵!!
帯の組合せもとってもいいなー♪
みん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

どうもありがとうございます。
帯はほかにもあるのですが、同じコーディで3回も出かけてしまいました。次は違うのをしてみます。コーディネートも着物の楽しみですね。