o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-09-03

朝ラーをいただく@18切符の夏

大阪屋のホテルの朝食は500円らしいですけど、とりたてて良さそうでもなく、(悪いという意味でもないんだけど)せっかくなので、何かこの土地らしいものがいいよなぁ、なんて思いながら、旅行計画を立てていたら、なんと「朝ラー」なるものがあるんですってよ。それはいいんじゃない!ということで、「朝ラー」=朝ラーメンを食べに行くことにしました。

ここで、初日に購入して残っていたサンジェルマンのパン、役に立ちました。朝ラーまでお腹が減るので一口食べてから行きました。

ホテルを7時にチェックアウトして、バスで駅へ行こうと思ったけど、時間の余裕があったので、てくてくと歩いて行きました。歩いても15分ほどで到着します。
駅で着物や汚れ物などをスーツケースに詰めて半分の荷物を宅急便で送り返しました。お買い物、お土産など増えるからね。
さて、ローカル線にのって、喜多方へ向かいますよー。
会津若松と喜多方が近くだなんて、ガイドブックを見るまで知らなかったわ。車窓から見える田んぼは、食用とは限らず、酒用かもしれないんだね。。。
ラーメンで有名な喜多方ですよー。
しかし、実はラーメンではなく、蔵の街なんでした。駅舎もそんな雰囲気になってます。
でも、おなかすいたね。朝ラーですよ。8時14分の電車に乗って、喜多方に着いたのは8時31分、朝ラーにありついたのは9時ですよ。パンを食べておいてよかったね。
行ったのは朝からラーメンが食べられるお店の一つ、あべ食堂さん。
たまたま席が空いていて、待たずに座れました。
注文は清く中華そばのみ。
お見せは満席です。私たちの後から並んだみたいです。狭間だったみたいですね。
これが喜多方ラーメン。
チャーシューは普通の中華そばにもかかわらず、4枚もあって、色ほどは味は濃くなく、麺は太め。

これ、うま~い♪太めの麺ってあまりなじみもなく、好きでもなかったけど、これはおいしかった。

朝ラーがあってよかった。ごちそうさま。ラーメン食べ歩きしたいなぁ~。

匿名 さんのコメント...

喜多方ラーメンって聞いたことあったけど、東北の方だったんだ!!
美味しそう(⌒‐⌒)
みんみん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

そうでしよう。私もこんなところにあるとは知りませんでした。駅にはラーメンマップなるものもあって、食べ歩きする人も多いようです。
ここも素敵な町でした。